アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

姉妹喧嘩の末

今回は久しぶりに姉と食い違った(笑)

こんなに考え方違ったっけ?みたいな。

ふだん仲良いのに、法事の準備を始めてから何かと食い違う。

LINEやり取りだと余計にだ。

両親の13回忌。

本来ならば長男の兄が主催すべきだが、その兄がもういないとなれば、私達がやるしかない。

姪や甥が東京からはるばる来てくれて、そのやり取りも含めてスムーズにいかなかった。

連絡事項をちゃんと連絡できていなかったり。

ようやく今日を迎えて、あとは順調に、、、と思ったら

色々と。

果ては、会食の店の場所が姉と私で食い違っていた!!!

なんでや!

しかし、よく見返してみたら、姉も勘違いしたまま。私も勘違いしたまま。

お互いさま(~_~;)

すんでのところでその食い違いが大失敗には至らなかったので良かったけれど。

あーあ、疲れた(笑)

でも、親族が集まって一緒にご飯を食べられて有り難かった。

施設の叔母も会食には参加して、楽しそうだった。

仕事で先に帰ったりして4人減ってからの記念撮影。

叔母はアルツハイマーだが、今日は比較的まともに会話ができた。

そして

会食の最後のほうにこんなことを言った。

「電話とかメールは便利だけれどね、やっぱり人間同士は顔を合わせて話すべきなのよ。」

わかっちゃいるけどLINEやり取りで

少しずつ食い違った姉妹の会話。

叔母さん。ごもっともです。。。

それにしても両親が他界して12年かー。

ついこの間のようだわ。

人生最悪の1年だった。

しかし私は今も生きている。

母のお抹茶は美味しかったな。今日の懐石料理の最後に。

美味しゅうございました。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く