アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

2019岩手旅の終わりに寄せて

今日も富山は快晴!暑い(笑)

強い日差しの中、大阪を目指す。

今回の旅では、黒一点のHがかなり運転してくれて助かった。

今日も1人で(^_^;)ご、ごめんね。

あとは帰るだけとは言うものの、やはり道中美味しいものは食べたいなー。

ということで、イケてるサービスエリアはどこかいな?

サクサクとネットで検索し、時間的にも規模的にも良さそうな南条サービスエリアに決定!

運転を任せて居眠りしてる間に到着(笑)ご、ごめんね。

越前おろし蕎麦をオーダーする。

サービスエリアの割に美味しい蕎麦だった。もちろん鯖街道なので鯖寿司も!

どんだけ寿司が好きなんや(笑)

でも昨日まで食べ過ぎてるので、ちょうど良い量。

そして再びHの運転で、、、結局ずーっと。ごめんね(笑)

渋滞知らずで予定通りばっちり大阪到着!

あーーー楽しかったなぁ。

旅って、ほんとにあっという間だわ。。。

さて、暑い暑い我が家に戻ると、久しぶりのニャンズとの再会。

そして、さっそく仕入れてきたものの調理!

遠野のトウモロコシ。ゴールドラッシュをレンチンしたり冷凍したり。

例の魚津の鱒寿司は今夜食べるが、牛乳瓶ウニも買ってきたので(鮮度を保つためにすごくケアしながら持って帰ってきた)酢飯を作って軍艦巻きにしよう!←って、また寿司かい!!!(笑)

ところで、近所に住む友人にその鱒寿司をお土産で渡したのだが

やはり

「美味しかった!お代わり!(笑)」

と、喜んでくれた〜〜(o^^o)

旅の仲間たちもそれぞれ家族や友人にお土産として鱒寿司を買って帰ったが

「鱒寿司大好評!」

と、みんなから次々メールが入る(笑)

だよね!

いやはや富山のOさんにはほんと感謝。Oさんから手土産としてもらって初めて食べたの3年か4年前だったなー。

完全予約制の特別な鱒寿司。最高です!

今回は2段重ねを買ったので、明日の朝ごはんも鱒寿司だよ(≧∀≦)

あ!

わたくしの握ったウニの軍艦巻きも美味しかった!

ってゆーか、ウニがやっぱり美味しい!

持って帰ってきてよかったなー。

帰宅してからも岩手と富山の旅を引っ張り(笑)

こうして旅は無事に完結した。

旅を共にすることができる仲間たちには大切な共通点がある。

「東北に想いを寄せている」「海の幸が大好き」「酒が好き」「人見知り無し」「車の運転に慣れている」「金銭感覚が同じ」「協調性と個人の感覚の尊重のバランスが良い」「話題が多彩」「気を遣わないで良い」

実は、Facebookに投稿したら、ある知り合いの女性が、来年一緒に行きたいとコメントしてきた。

概ね条件は合っているが、唯一のウィークポイントが

「運転できない」

あちゃー。

そりゃあかん。そして、もう1人増えると荷物が乗り切らない(笑)一輪車があるしね。

今回も帰りのトランクは山積みでしたσ(^_^;)

私は釜石からダンボールで荷物を送ってるから、送らなかったらえらいことになってた。

なので、車の種類が変わらない限りは4人乗りだな。

今年もフォレスターお疲れ様でした(^ ^)

こちらの記事もぜひ

冬活のオマケ

冬活

続・水遊び

コメントを書く