アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ぎんこー

日曜日に句会があるのだが

わーやばい。どうしよう。考えなきゃ!!

と、困っていたら、お仕事でお世話になっているだけでなく、俳句の大先輩が

「ぎんこう行ってみたら?」

とご提案くださった。

「ぎんこう・・・」

漢字で書くと「吟行」

散策しながら俳句を作るらしい。

ってわけで、初吟行してみよう!

まずは美味しいものを食べてからっと・・・(関係ないけど笑)

あびこぐるめ

あびこぐるめ2
↑これ、雷鳥

植物園や博物館をぶらぶらしながら
見たこと感じたことをメモして・・・

5・7調に言葉がまとまったら、後はふさわしい季語をつけて完成!

もしかして、けっこうなんだかんだ浮かんだかも~☆

ただなあ、季語を知らないので、家に帰ってから歳時記とにらめっこせねば。

しかし、面白い。
普段ぼんやり歩いていても思い浮かばないけれど

「俳句のネタ探し」と思うとそれなりに頭に思い浮かぶ。

ところで、
「頭を使うとやせる」っていう噂?を耳にした。

へー!
どおりで痩せないわけだ・・・( ̄0 ̄)

でも、今日はちょっと頭を使ったので(夜はボランティアのミーティングで使った)
ちょっとカロリーを消費したかな?

乞うご期待♪ ←自分で期待してるだけ(笑)

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く