アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

話し上手の聞き上手

アナウンサーは「話し上手で聞き上手」の極み。

昨日「キャスト」終わりでアナウンサーの方々と話していて、ひょんなことから行きつけの焼肉にご案内することになった。

いつにするか?どういうメンバーにするか?などはLINEでやり取りすることに。

で、今朝。

焼肉屋のマスターからのご返事があって必然的に日にちが決まったので連絡すると、、、

「下間さん仕事が早いっ!かくいう僕も昨夜のうちにTに連絡してスケジュールOKとのことです(笑)」

はははは。さすが〜。

こういうちょっとした行動力が素早いのは当たり前で

アナウンサーさん。。。ことにキャスターを務めている人の頭の回転の速さったら、ほんと素晴らしいなぁと思う。

「経験」や「訓練」のたまものではあるが、もともとの資質も深く関わるだろう。

ふたつのことを同時にこなし、段取り良く進めていく。話をスムーズに回していく能力。

MC業の人間は進行だけでなく、誰かの話を聞き出すチカラが必要。

自分ばかり喋っていては務まらない。

相手は知らず知らずのうちに色々話してしまっていて

「なんか喋りやすい人だな」

と思う。

私もいちおうMC業をやっているが、このアナウンサーさんたちはもっともっと上を行くからこわい(笑)

そもそも今回の焼肉の話になったのも

「お疲れ様でしたー!あれ?下間さん、それはなんですか?」

と、尋ねられたところから始まり(話が焼肉に繋がる「ある物」を私が持っていた)

「それって、どこですか?あーですか?こうですか?」

次から次へと質問が(笑)

こちらもプレゼンは得意なので気付けば色々喋ってしまい、、、

結果

「行きたい〜!!!」

たじたじ(笑)ペース狂うわ(笑)

でもね、そんな賢い人なのに時々とぼけたことも言うから面白い。

癒される(笑)

今回のLINEのやり取り。素晴らしく的確な内容なのに

ん?それって、、、?

思わず突っ込んでしまう「おとぼけ発言」があって、笑ってしまった。

しかし、かくいう私も酷いうっかり体質であるわけで、どうやらまだバレてない気がするが、そのうちやっちまうだろなぁ(⌒-⌒; )

アナウンサーは「話し上手で聞き上手」

ふと滝川クリステルと小泉進次郎カップルを思い出した(笑)

さて、久しぶりの完オフ。

誕生日プレゼントやお土産でいただいたチーズが冷蔵庫のチルドにパンパン!

日保ちの短いものから食べることにした。

めちゃくちゃ美味しいわ。

焼いてあるのはガチョカヴァロ。

スモークやらクリームやら、まだまだあるよ。

チーズパーティしたいくらい(笑)

あ、もう8月終わり?

月日の経つのの早さに愕然とするわ。

こちらの記事もぜひ

ここにいます

爪のあやまち

コメントを書く