アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

整理

昨日に引き続き、今度は溜まりに溜まった書類などの整理をした。
思い立って、ここ数年保管していたものも思い切って処分することに。

2007年に両親が死んだときのあらゆる書類だ。

そういえば、姉からも先日「あのときの書類ってもう処分していいかな」と相談を受けたんだっけ。

「いいんじゃない?」

姉にには、そうあっさり言ったものの、いざ、自分が保管しているものを捨てるとなると、
ためらわれてしまう。

ひとつひとつ見返して、意を決してごみ袋へ。

そんな作業をちまちまやっているうちに、兄のことも思い出されてきて、
なんだかへんな感じになってきてしまった。
めそめそしながら、鼻をかんで、うつうつしながら、捨てて行く書類たち。

いかんいかん、大晦日になんなんだ。

震災はいろいろなことを変えた。日本を。
そしてちっぽけな兄と私の人生も。

後悔なんて言葉大嫌い。
でも、また思ってしまうのだなあ。どうしようもないことを。あの時、私が兄を救うべきだった。など愚にもつかないことを。

ああ、震災で家族を亡くした人たちは、どんな気持ちで大晦日を迎えてるのだろうか。

涙が出るだけマシかもしれないなあ。

そういえば、
兄が亡くなったとき、ちょうど時を同じくして、まごころネット関西同窓会が立ち上がったのだった。
初めてのイベント出展を間近に控えていたときだ。
心がぐらぐらしていた時、紛らわしてくれたタイミングの良さ。
それからというもの、ぽかりと空いた穴ぼこを、ボランティアで生まれた出会いの数々がじんわりと、そして温かく埋めてくれた。

ありがたいなあ。
ぜんぶ、なにもかも、繋がってるなあ。
やっぱ私は恵まれてるなあ。

こうやって日記を書いていると、心の中が整理されていく。
他人に見られるとわかっていて書くのは難しい部分もあるけれど、
HPもブログもツイッターもFBも今年始めたことだ。
やってよかった。本当にそう思う。

おー、元気出てきたぞ!

今夜はこの一年お世話になった人たち、みんなに有難うという気持で飲もう!ってやっぱり飲む話で終わるんかい(笑)

そして、明日からはこれを履いて前に進もう!って、やっぱりニャンコが大好きなんかい(笑)

すりっぱ

では、良いお年を。2011年12月31日。

こちらの記事もぜひ

♡のマーク

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く