アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

2回繰り返すと嘘

今朝は軽く二日酔い。

毎度のことだが、タクシーで送ってもらい、先に私が降りたところまでは記憶にある。

気づいたら朝だった。

ところが、どうやら昨晩、ちゃんとお風呂に入り、しかもタイマーでご飯を炊いていたという、、、(^_^;)

我が家のお米は無洗米ではないし、十五穀米を混ぜているので微妙な水加減。

なのに、美味しく炊けていたから驚きである。

あー自分がこわい。

さて、今日は生徒たちを前にちょっと力説してしまった。

先週、私が伝えたはずのことが、ちゃんと伝わっていなかったことがわかり、これは私が悪いのだろうと思ったので改めて熱弁。

言葉ひとつひとつに色があって表現が異なるんだよ。これが本当に大切なことなのだよ!

で、その表現をするための訓練方法を先週せっかく教えたのにわかってもらえてなかったのだ。

できてないじゃん、、、残念過ぎる。

もう一度丁寧にやり方を説明。

やって見せもした。

そして、最後に

やり方わかった?そしたら、もう一度おうちでやってみてごらん。必ず表現が変わるから。

でも、あとは任せる。やるやらないは好きにして。

そう。結局、やるかやらないか。なのだ。

やった人は伸びる。

やってきてほしいなぁー。←淡い期待?(笑)

話は変わるが

今夜ある人と電話で話したのだが

ちょっとした質問に対しての相手の返答が

繰り返し言葉

だった。

具体的にいうと質問に対して

「出先、出先」と2回繰り返して答えたのだが、とっさに嘘だなとピンときた。

なんだろ?嘘をつくとき、無意識の中に言葉を繰り返すことによって本当のことのように印象付けようと装うのかなぁ?

ってゆーか、嘘つく必要あるんか?とも思ったが、あれはいかにも嘘だった(笑)

言い方でもわかるのよね。

私も嘘ついたり、何かを誤魔化そうとするとき、無意識に2回同じ言葉を繰り返しているのかもしれない(~_~;)

人のふり見て我がふり直せ。くわばらくわばら←古い?

女心と秋の空と言うけれど

今日はいかにもそんな気分。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く