アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

正月の締めはこれで。

ブーツを履いたら
年末履いた時よりキツくなっていた。

むむ・・・
この数日でこんなに変わるのか?!

むくんでるだけ

と自分に言い聞かせて向かうは、友人Ⅰ夫妻との新年会。

3が日の締めくくりは「ふぐ」

ふぐ、と言っても、そんな高級店ではない。
チェーン店の「玄品ふぐ」である。

でも、私はここの「ぶつ刺し」がだ~いすき!なのだ。

ぶつさし

てっさも良いけど、この「ぶつ刺し」は食べごたえもあるし、白菜のシャキシャキが合うし、ピリ辛のポン酢も相性バッチリ☆

焼き白子も頼んで・・・
あ~幸せですぅ~

焼き白子

あ!家を出るとき無理矢理チャックを上げたブーツ、座敷だったので脱いじゃった!
今度こそマジでチャック上がらなかったりして( ̄0 ̄)

なんとかチャックを上げて(入った・笑)デザートを食べに行く。
いや、さっきコースの最後にアイスが出ましたけど?

今日のⅠ夫妻は、私には珍しく飲まない人たちなのだ。
その代わり、スイーツ大好き!って人で。

久しぶりに訪問したのはMother Moon Cafe

デザート

まったりゆったりした、このカフェで、私たちの話題はというと・・・

「戦略的思考の身につけ方とは?」

全然似合わないぞ(笑)

友人Ⅰは、私の古い男友達で、ゆえに私のことをかな~り知っている。
で、彼曰く

「シモツマはいつだって戦略的だ」

いやあねえ~。そんな頭使ってないわよ~。

「いや、本能だ!」

それは言えてるかも?

Ⅰの嫁は外資系企業でバリバリ働いているのだが、元がお嬢でおっとり。
もっともっとグローバルな視野と行動で実力をアピールしないと出世できないそうだ。
企業の体質的にも、日本人の考え方では通用しないことが多いとか。
大変なのね。。。

日本人の良さっていっぱいあるのにねぇ。

てな話をしているうちに、日本人ならではの考え方とか、コミュニケーション方法の話題に及んだ。
やっぱり、このカフェには合わないけど(^^ゞ

「日本の男はやっぱり侍なんやなあ。男は黙って・・・って考え方が好きやな」

そうそう、それに、あ・うん の呼吸とかね

「あ・うん。これは外国人には無さそうやなあ~」

でも、あ・うん って結構良いものよね

「確かにな。通じ合ってる、みたいな感じで」

モッタイナイ、みたいに ア・ウン も国際的な言葉になればいいのにね!

「国際ア・ウン会議?」

そう、それで~

「わははははは」

とまあ、お洒落なカフェで相変わらずバカバカしい話をしている私たち。

あ、基本、Ⅰの嫁は笑って聞いているタイプですが(笑)

さて、明日から仕事のサラリーマンも多いとか。
私は仕事は6日からボチボチと。←ボチボチでええんかい!
一方、ボランティアの活動は既に昨日からスタート。

被災地では休みなく活動しているメンバーもいるけれど、
私は大阪でやることがありますので。

昨日は姉宅の宴から帰ってすぐPCの前にがっつり。
休みボケの頭を使って無い知恵しぼってました(笑)
仕事よりこっちの方が先に始まるとはね。。。自分でもびっくりです~(・∀・)

こちらの記事もぜひ

♡のマーク

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く