アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ワンチーム

今年の流行語大賞に選ばれるだろうなぁ。

「ワンチーム」

今日、ラグビーワールドカップ 決勝が行われ、みごと南アフリカが優勝した。

どの団体スポーツもチームワークが大切だが、ラグビーの「ワンチーム」感はにわかラグビーファンの私にもよくわかった。

個々の力と塊になったときの力。戦略、判断力。すべてにおいて超越して初めて優勝するのだなぁー。

ボランティア仲間が長年ラグビーファンで(本人はやっていない)このワールドカップ も何度となくスタジアムに足を運び大いに楽しんでいた。

そして、この盛り上がっているタイミングで、もっと日本の子供たちにラグビーを普及させたい!とクラウドファウンディングに乗り出すことにしたそうな。

「クリスマスに幼稚園や小学校などへラグビーボールをプレゼントするクラウドファウンディング」

だとのこと。

ただ、水を差すようだが私は、、、

単にプレゼントしても意味がない。ラグビーやってる高校生くらいの子に、ボールの投げ方の指導をしてもらうとか、そういうのをセットにしないとね。

と、意見した。

プロ選手ならさらに嬉しいが、そこまでせずとも、とにかくラガーマンによる楽しいラグビー教室をやらないとね。プレゼントして終わり。。。ではねぇ?

「そやなぁー。たしかに。クリスマスにって思ったけどあんまり焦ったらあかんな」

そうそう。クリスマスに贈るならお試しで数ヶ所だけにしたら?

東北のボランティアをきっかけに知り合い、以降イベント開催のときには何度も助けてもらった(今もだけど)信頼できる人。それこそワンチームでがんばった仲間。

そして、今は私も彼の職場(ABC)にお邪魔する身となった。

8年前知り合ったときはまったく想像していなかった展開だ(笑)

私もなにか協力してお返ししたいな(^^)ラグビーが一時的な人気で終わらないように。

さて、秋の花粉症でクシャミ連発。

目も痒い!!!

ついつい目の端っこをゴシゴシしたら、、、

いやーん!ヒリヒリする(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何故だ?

よくよく考えたら、ハラペーニョのピクルスを刻んだ手で触ったのだった。

このハラペーニョピクルス。

京都の新しい名産品らしいが、キョーレツに辛い(笑)

でも、この辛さにハマりそう。

他の京野菜のピクルスもあるのでオススメです(*’▽’*)

ロフトに上がらないようにハシゴを外したら

反対側から飛び移ったサワラ。

さすがの運動能力!

 

 

 

 

こちらの記事もぜひ

豪華すぎる夜の話

おやつを食べる人

コメントを書く