アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

気分は徳積み

今朝のスタジオは南森町。

すぐ近くには私が利用しているネイルサロンもある。

そろそろネイルに行かなきゃ。前に行ったのいつだっけなぁ?

そんなことをぼんやり考えながら歩いていたら、、、

気がついたらネイルサロンの前にいた。

おいおい!仕事しろよ!(笑)

今日の映像は禅の修行僧のお話。

若い僧たちの修行ったら!マジですか、、、(・_・;

という厳しさ。

たった一畳のスペースで座ったり寝たりを過ごす。

精進料理は筋金入りの地味さ!

4時に起きて師と禅問答をする、、、わぉ。

「両手を叩くと音がする。では片手の音は?どんな音か聞いておいで」

さらに掃除して薪を割ってご飯作って、、、

21時に寝て、夜中に起きてまたお経を唱えてまた寝るみたいな。

「彼らは基本、栄養失調で睡眠不足やねん(笑)」

ディレクターさんが笑う。

そんな彼らの映像にナレーションをつけているうちに、、、

なんか、わたしも心洗われるような、徳を積んだような気になってきましたけど、、、?

「積んでへん!!!(笑)」

ミキサーさんたちも含めてみんなからツッコミが入った∑(゚Д゚)

そりゃそーだ(笑)

修行僧たちはさぞかし痩せていることだろう。と、思ったら、意外や意外。太る人もいるとか。

どうやら野菜ばかり食べる生活の中、糖分多めの野菜をたくさん摂ることもあるらしい。

「動物性タンパク質は摂らないけど、野菜は山盛り食べていいねん」

へぇー!

そして、時に町へ行き檀家さんに食事をご馳走になることも。

そんな時だけは肉もお酒もOK。さらに出されたものはすべて食べなければいけない。というお約束があるそうな。

「たまのことだから肉を!」

と、たくさん出してもらうのだが、日頃食べていないので

「で、帰ってきたらお腹壊すのがお決まりやねん(笑)」

なるほどー!

どちらにしても修行は大変だわ。

それにしても、こうして仕事を通じて色々なことを学べる立場。有り難いです。

そして、後輩たちにそんな知識を伝えたり、ナレーション技術を伝えていくのも大切だなと思う。

さて、年明けの「ペットとわたし×無名劇団」@應典院

エピソード募集のチラシと公演チラシが完成!

メンバーが増えて(今回出られない人もいるけど)多くのお客様と、温かい時間を共有できたら良いな。

 

 

こちらの記事もぜひ

四季折々

人気者?

仕切りが大切

コメントを書く