アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

恐怖!能の世界

お誘いを受けて神戸の生田神社のイベントへ。

能面師のお爺ちゃんのお話を聞く。

すでに参拝時間が終了した生田神社はとても静かで厳か。

その境内の中にある離れの和室が会場である。

故に、普段入れない時間帯に特別に入らせてもらえるのだ。

 

まったく能には興味なかったが、実は先祖が能と大変深い関わりを持っていて、京都の西本願寺には「北の能舞台」という国宝があり、それは下間家の先祖が寄贈したものである(笑)←まぁまぁ次元が違う話

とはいえ、私は能を見たことは何度もあるが、能面の世界にも大した興味はない。

果たして、、、寝ないで過ごせるか?

お爺ちゃん。けっこう饒舌で面白かった!

1時間のお話のあと、みんなで能面をつけさせてもらう。

私が恵比寿の面をつけると、、、

爆笑された(^^;;なんでやねん。

いや、どうもやけに似合っていたようだ。

 

そして、もうひとつ。源氏物語の橋姫の面も。

こちらは高級な作品で100万円近くするらしい。

恵比寿よりも更にハマり過ぎてかなりアゲアゲ。

さっそく写真をLINEのプロフィールにした。

そしたら、夜遅く友達から

「プロフィールの写真怖い!」

とLINEが。

ひどいわねー。怖いよりも前にウケると思うけど。

講話のあとは先生交えて懇親会。

初めての方も多かったが、とても楽しく素敵な出会い、ご縁が生まれた感じ。

神戸は大阪とも京都ともちょい違う人間関係。

大人な付き合いできそう。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く