アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

やればできる子

寝ても夢に出てくるほどストレスになっている、、、パワポ作成作業(⌒-⌒; )

そもそも、ナレーターなのに、私はかなりパソコンを使えている方だと自負している。

きっかけは「語座」だった。

もともとWindows98を我が家に導入して、やっていたのはネット検索やメールのみ。

それをレベルアップさせたのは語座の運営上、ワードやエクセルを活用せざるを得なくなった15年ほど前のこと。

誰にも教わることはなく、とにかくやりながら覚えていった。

その後、震災ボランティア活動において、プレスリリース!なんてものまで作成するようになり、ペットとわたしというイベントのためにパワーポイントまで使うようになった。

とにかく、自力!なので、使える、、、だけで、使いこなしてはいないのが現実(T . T)

でも「ペットとわたし」では、ほんとに作業が多くてチャリティとはいえなかなか辛い(笑)

そこで今回はメンバーを増やして作業分担し、なにかと協力してもらおうと、、、

思ったら!

意外とみんなパソコン苦手(笑)

パソコン持ってない人までいるし〜

パワポは私以外使ったことさえない。

今回はちゃんとした舞台で使うこともあり、ご一緒する劇団が洒落乙なだけにレベルアップさせねばと、、、悩む。

私には無理だ、、、

まじで元日、夢にまで見て、何度も起きてしまい眠れなかった(笑)

ただ、名古屋に住んでる友達が、協力できるかもよ?と言ってくれたのを頼りに

とにかく写真やタイトルなどを順番に並べるだけ並べて送ればあとはセンス良く仕上げてもらえるかも?

と、必死にパワポ作成。

しかも、せっかく来ている蟹の宿にて(-。-;

昨日、蟹をたらふく食べた後、夜中に必死で作り上げて、友人に転送した。

あーーこれでやっと眠れる!

ところが、である。

今朝、友人から

「これは荷が重すぎる。参考までに最初だけ作成してみたから、こんな感じでやってみたら?」

オーマイガ!!

いや、そりゃそうだよね。ほんとにイベント3日間ぶんのパワポの量はやばい。写真のデータ量もすごい。

いよいよ覚悟を決めた。

幸い、今日は雨模様だったので、朝食後にドライブしぶらぶらしたものの、昼過ぎには宿に戻ってきて、友人が参考に作ってくれたものに倣いながら作成し始めた。

おぉ、なるほど、、、この背景良いな。どこにあるんだろ?

フォントもいい感じ。どの文字?色はどれだろ?

画面の切り替えのパターン、こうすれば良いのか!

あ、こんなのもあるやん。

たぶん知らないせいで無駄な時間をかけてしまっているとは思うが、それでも少しずつ理解してきて、もっと「凝ろう」と思えばできそう!な感じまで掴んできた。

いやいや、やめよう、そこまでしたらしんどくなる。

そこは自分に言い聞かせて、ほどほどに満足できる程度に。

一気に!

図書館で勉強すると、はかどるように、この宿で、ゆったりしたソファで作業したからこそすごく集中できたのかもしれない。

はぁ。完成。こんどこそ、終了でよいかな。ヨシとしよう(笑)

疲れた目と身体を温泉で癒し、夕食前に持ち込んだスパークリング飲んでお疲れさんの乾杯。

パワポ以外にもやることはまだまだあるけれど、ひとまず大きな関門はクリアした。

なんでも自分でやらなきゃ学べない!

これで、うっかりの朗読初めのパワポもレベルアップさせたろ(笑)

蟹の宿の2日目はイタリアン。

セイコ蟹うま。

但馬牛もおいしゅうございました!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く