アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

差し込みまで?!

「差し込み」

これは、業界ではよく使う言葉で、
本番中にディレクターが「メモ」を渡してきて、それを即座にトークの中に盛り込んでいくこと。

ニュースを読んでたときなんかは
情報が変わったりしたときに差し込みが入り、
ほかのニュースの後に読んだりするのをとっさに判断せねばならない。
それなりのテクニックを要し、
ついでに、初見でサラリと読めないといけないから。。。

さて、今日はABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に生出演させてもらった。

ABC

3.10~3.11の震災復興応援イベント
3.11fromKANSAI~まだまだ、これから」の宣伝である。

というのも、お世話になっているNさんのおかげで、
三代澤アナウンサーにイベントに特別出演・・・ステージ司会をお願いできることになったのだ。

日頃から被災地リポートなども積極的になさってる三代澤さん。
本当に快くお引き受けいただき、
さらに番組で告知までさせていただいて有難い限り。

パズルプロジェクトにも参加していただくことになって
3人で記念撮影。アシスタントの関根さんも参加してくださいます?

ABC2

さて、ひとしきりイベントの告知や、ステージでパフォーマンスする書描家の日吉丸さんのことをお話した。
コーナーの終わりに近づき、三代澤さんがまとめの話にもっていこうとした、その瞬間!

ちょっとちょっと・・・三代澤さん・・・

声には出さないが、私が横からA4用紙をヒラヒラさせて合図を送る。

これぞ、いわゆる、「差し込み」である。

私の動きに気付いた三代澤さん、とても自然にその用紙を一瞥し、初見で内容を読み上げた。

「それで、26日は災害ボランティア報告会もあるんですね」

そう。この告知は絶対大事!今日のこの機会を逃してなるものか(笑)

終わりかけたコーナーを引っ張って報告会の告知をして、
はぁ~今日の任務はある程度果たせたか。。。ホッと一息ついたのであった。

お礼言ってスタジオを出て、控室に向かう。嘆息しながら席について、
はたと気づいた!

ぎゃ!やばい!大切なこと忘れてた~~~~!!

さっき、本番前に連絡があって、私にとってはビッグニュースとなった
女子プロ野球選手のパズル参加メンバーの決定。
それを番組で宣伝しようと思ってたのに・・・やばいやばい、どうしよう。

で、ここは・・・よーし、差し込み再び♪

持っていた紙に言ってほしい文章を書いて
プロデューサーに頼む。

「すみません!言い忘れました!これ、言ってほしいんですぅ~」

ということで、みごと2度目の差し込み成功。

「さきほどのパズルプロジェクト、女子野球の選手も参加するそうです。
京都アストドリームス川端友紀選手 兵庫スイングスマイリーズ厚ヶ瀬美姫選手 大阪ブレイビーハニーズ小西美加選手だそうです!」

わたしの汚い字を上手に読んでくださった三代澤さんなのであった。

三代澤アナウンサーのステージは
3月11日日曜日、11時半~梅田スカイビルワンダースクエアで開催します。
USJのキャラクターショーもあるよ☆

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く