アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

一般的

例えば、2、3人が言ってる意見を「みんなが言ってる」と過剰表現する人がいる。

みんなって誰?

今日、アルツの叔母を診てくれている病院の先生から電話があった。

先週から睡眠導入剤を処方してもらっているが、効かないので睡眠薬を始めた、という連絡。

睡眠薬の名前を確認し、効能を聞き

副作用はどんなものですか?

と尋ねたら

「一般的な副作用です」

と言われた。

ん?一般的って?となった。

先生にとっては「一般的」なのだろうが、素人には分からない。

あの、、、一般的って、わたしは無知識なのでわからないのですが、具体的にどのような?

「あぁ、頭痛、めまい、薬疹とか」

患者や患者の家族の多くが「一般的な副作用です」と言われて、なんとなくそのまま流してしまうのではないか?と心配する。

先生のすべてでは無いだろうが、ついつい知識ある人は言葉や説明を省略してしまうようだ。

私は癌で大切な人を亡くしているが、あのときも同じようなことを言われた記憶がある。

「抗がん剤の副作用は一般的なものです。」

思い浮かぶ副作用は髪が抜けるとか、吐き気とか?だろうか。

でも、現実はもっと過酷で「こんなに苦しいとは、、、」聞いてなかった。となる。

副作用の具体的な知識は一般常識の中には入らないと思う。

とまぁ、先生に若干の不信感は覚えたものの、頼らざるを得ない立場であり

「2週間試すのが一般的」とのことなので(笑)それは信じてお願いすることにした。

2週間と言えば

愛車(自転車)を盗られて約2週間。

買おうかなと思っていたところ救世主が現れた。

「使ってないからあげる」

と、知り合いに譲ってもらったのだ(*゚▽゚*)

しかも、アメリカ製のカッコ良い自転車。

わざと錆をつけてレトロな雰囲気出してあるものです。

「ヤスリもあげる」

高いやつやん、、、

お礼に粉もんをご馳走したら(ほかにも食べた)

そのあと2軒目で粉もんの倍の飲み代をご馳走してもらって、、、アカンヤン(笑)

あーりーがーとー♡

大切に使います。

こちらの記事もぜひ

トヨコスペシャル

イラリンピック

スタートライン

コメントを書く