アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

金沢の旅

不要不急の外出は、、、

控えず、やってきました。金沢。

もう何度目かしら?

地図を見ないでも歩けるくらいになりました(笑)

8時台のサンダーバード。いつもなら混んでいるはずなのに、やっぱり全然少ない(ToT)

金沢駅も、近江町市場も、東茶屋街も

ほんと週末とは思えない閑散とした空気。

特に、、、子供がいない。

当たり前よね。。。日本中、世界中、コロナ一色だもの。

しかし、それはそれで観光客にとっては良い面もある!

二十一世紀美術館は企画展が中止になっているものの、大好きな「タレルの部屋」には通常通り入れたので、ほぼ貸し切り!

寝転がって、こんな写真も撮れちゃう(笑)

日本の観光地の中でNo. 1に大好きな場所。わたしのパワースポットです^_^

ずっとここにいても良いくらい(笑)とはいえ、今回一緒に来た人は金沢は久しぶりだったので定番観光地も行かないとね(笑)

ほらみて。空いてるよ(^^;;

こんな東茶屋街知らない。。。

素敵な白磁専門店で金沢ラテをいただきながらひと休み。新しいお気に入りスポットになりました。

さて、タレルの部屋も目当てではあったけれど、やはり金沢と言えば寿司!

いつもの飛さんに行こうとしたら、さすが!予約いっぱい。この時期なのにすごいなぁ。

それならば、と、同じく太平寿司出身の大将の店を探し当て、ダメ元で電話すると、、、

「キャンセルの電話ばかりで凹んでいたところ、ご来店ありがとうございます」

わぉ!こちらは奇跡的に席が空いたらしい。私たち待ってるね〜(笑)

実は今回、こんな感じで、「よく来てくれた」と喜びの声をあちらこちらでいただいた。

観光地も飲食店も大変だと思うので予定を変更せず来て良かった。

初訪問のこちら。さすが太平寿司出身。DNAをしっかり受け継いでらっしゃる。

って、太平寿司へは行ったことないけど(笑)

 

どれもとても美味しく、看板メニューの、のどぐろの蒸し寿司は感動の逸品!

飛さんとはまた違う創作寿司も見られた。

あと、蛤も美味しかったなー。新物のほたるいかも。ヅケも。イカのあぶりも、、、いや、要するに全部(笑)

大将も女将も気さくで楽しく、大満足でした。ご馳走さまでした!

さて、寿司をたっぷりいただいた後は

大阪の知り合いが去年オープンした眺めの良いBARをはじめ

金沢おでん←まだ食べられる(笑)

さらに、もう一軒。前から一度来てみたかったBARを訪問。

いつもお客さんいっぱいだったのに、こちらも最近閑古鳥だそう。

思った通り素敵なBARだった。

コロナが無かったらこの店には来られてなかったかもね。それはそれで良いご縁です。

こうして

ぶらぶらと金沢の街を歩きながら

住みたいね〜

「良い街だなぁ」

何度も言いあった。

 

ところで、今回のホテルは話題のここ!

フロントで恐竜が出迎えてくれましたよ(笑)

さすが!変なホテル!!!

12月にできたばかりで綺麗だし、部屋もお洒落。

場所もほんと便利なのでちょーお勧めです!

さぁ、明日はまたまたルーティンスポットへ行きますよ〜

こちらの記事もぜひ

音楽の力

トヨコさん

3時間勝負

コメントを書く