アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

涙ひとつぶ

昨日、東京の仕事の帰り道。

志村けんのことなどを想ってFacebookに投稿した。

思ったままのことを短く書いただけなのだけど。

今、会いたい人は誰だろう。伝えたいことは何だろう。

ぷつりとこの世から消えてしまった志村けん。

苦しみの中、どんなことを考えていたのかな?

ちゃんと日頃から言葉にして伝えなきゃダメだなぁ。。。

そんな気持ちで投稿したのだった。

それにしても、、、ここのところ眠れない。

たとえ寝ても、変な夢ばかり見てしまう。

それは、多くが「コロナ」を思わせるものだ。

眠りは浅く何度も起きる。

東京で広いベッドにのんびり寝られても、やっぱりすぐ目が覚めてしまった。

そして、昨夜は全然寝付けなかった。

気付けば時計は2時。

そして3時。

ベッドに横になっても、頭の中は志村けんの死や、今後、うっかりBARをどうしよう?休もうか?そんなことばかり考えてしまい眠りは遠ざかっていく。

もしかして、同じような人、いるかな?

ふと思ってTwitterを開いた。キーワード検索すると

「コロナが不安で寝られない」

同じ人がいっぱいいた。

こんなに呑気に飲み歩いたり仕事したりと元気な私なのに、実はかなり参っているのかもしれない。

思わず、私も「寝られない」とツイートした。

少し気持ちが楽になったような、、、

あぁ、もう5時だ。とにかく寝なきゃ。

うつらうつらして、なんとか3時間は睡眠取れたかな?

朝9時頃のこと。

立て続けに2通のLINEが来た。

1通は「今あなたに言いたいことを」と、温かいメッセージ。

昨日のFacebookの投稿を見て、送ってきてくれたのだ。

もう1通は「元気出せよ」と励ましのメッセージ。

私のTwitterを見てくれたらしい。

これにはさすがの私も心の重しが取れたような感覚。

気付けば涙が溢れていた。

もう何年も泣いてなかった気がする。そして、こんなにも嬉しく心があたたまる涙。

私なんぞのために心を配ってもらえて、本当に嬉しかった。

元気出さなきゃ!

今日からキャスト2年目。

火曜日と金曜日に加えて、水曜日のコーナーのナレーションも。

オンエアスケジュールが変わり、戸惑うところもあったけど、それなりに役目を果たすことができたか。

「なにわ男子」のコーナーナレーションは、ディレクターのリクエストに必死に応えて、あとは明日のオンエアを待つだけ。

ニュース以外のナレーションも楽しいものだ。

色々悩むことは多いが、元気に仕事ができて本当に幸せだ。

3月が終わった。明日から新年度。

近所の桜はもうすぐ満開です。

 

こちらの記事もぜひ

節約志向

言霊

コメントを書く