アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

私は要らない

政府が1家庭に2枚のガーゼマスクを配布するそうな。

なるほど。どーりで。

昨日、国会見てて

安倍さんのマスクちっさ!顔ながっ!なんでガーゼマスクやねん。

と、笑っていたのだ。

ふーん。ガーゼマスク配布の布石だったのね。

ってゆーか、私要らないんですけど。いっぱい持ってるし、洗えるマスクも前に買ってあったから、不要。

なんで一律なの?自治体に渡して、必要なところにだけあげたら良いんじゃないの?

そんなのに数十億円使うなんて!

と、思って怒っていたら、違う角度の話を聞いた。

マスク配布は予行演習で、今後現金給付するときの参考にするんだとか。

むむむむ。どっちにしても、一律の現金給付が良いんだかどうか。だね。

ただ、困ってる人の中にはネット難民もいるし、訴えたり手続きするのも困難だったりする。

住所があって、税金払っている人には一律。直接渡す。

プラス、大きな損害を被った会社や人への支援。

とにかく国がどれだけ予算を出せるか?だよね。

マスクに50億円とか、やっぱりピンと来ないけどね。

そもそもネットでも話題になっていた。子供作れ作れと言っていたのに核家族的な2人分しかくれへんのかい!と。

そうだよね。予行演習であろうとなかろうと、せっかくなので必要な人に届くマスクであってほしい。

そんな中、面白い写真が出回っている。

サザエさん

私はこっちの写真のほうが好きだなぁ。

この食卓の「、、、、。」感が良い。

うまいこと作りますね。

もうひとつ笑ったのがこれ。ヒトラーの映画のパロディ

よく出来てる(笑)

朝から声出して笑ってしまった。

今日は休みで、昨日録画していた「なにわ男子」のコーナーをチェック。

私のナレーションは音声のボリュームがやや弱くて、あんなに張ったのに、うざくて下げられちゃったのかな(笑)

正直家事男子っていう内容でもなかったけれど(笑)取材対象の男の子がめちゃくちゃ可愛くて、これまた声に出して笑ってしまった。

 

来週はまた方向性変わるかなー。楽しみ。

こちらの記事もぜひ

節約志向

言霊

コメントを書く