アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

貴族の理由

わたしの周りにはアラフォーの独身貴族やら
アラフィフの独身貴族やらいろいろいるのだが

みんな何故結婚しなかったんだろう?と不思議に思える素敵な人が多い。

遊び過ぎたのか?
はたまた自由が好きなだけなのか。

別に結婚するのをお勧めしてるわけではないけれどね。

いろんな理由があって独身でいるのだろうが
そんな中、ちょっと初耳の理由を言う人がいて笑ってしまった。

寝息が。

寝息のリズムが合わないと疲れる。

というのだ。

ゆえに、朝まで寝床を共にすると辛くて(眠れないから)離れて眠りたくなるそうな。
でも、それを理解してくれる女性がなかなかおらず。。。。

事前にリズムが合うかどうか、
例えば電車で寝てる寝息を耳をそばだてて確認してみたりするそうだ。笑える!

「相手の寝息に自分が合わせればいいんじゃない?」

「ところが、相手の寝息はたいてい浅い呼吸なので、過呼吸みたいになってきて・・・」

なるほど。それもそうだ。

結婚したてで別々の寝室なんて寂しいし
だいたい、部屋が何部屋もある大きな家なんて住めないし
悩みどころなんです。

もちろんそれだけが結婚しない理由ではないのだが
そういう悩みを持ってるなんて人、初めて出会ったなあ(笑)
あ、笑ったら悪いか。

穏やかな睡眠は毎日の生活にとって大切だからねえ。

さて、頂き物の抹茶ショコラ。
ワインにも合う、苦味の利いたショコラです。ナイスセレクトありがとう。

抹茶ショコラ

そして、昨日から読み始めたこの本。友人の紹介でさっそく購入したもの。
衝撃的な内容・・・らしい。あの論語の教えを覆そうっていうんだからね。
どんな解釈が飛び出すのか。楽しみです。

洗脳論語

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く