アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

初体験!SHOJYAKU

阪急の京都線の沿線に正雀という駅があることは知っていた。

でも各駅停車しか停まらないし、降りる用事もないので
特に興味もなかった。

ところが・・・である。

なぜか、先日FB上で、ボランティアのメンバーの一部と
「正雀に美味しいラーメン屋がある」

という話になり、実はたいして興味なかったのだが(笑)
なんとなく一緒に行く感じになってしまい、
あれよあれよというまに初めて「正雀駅」に降り立つこととなった。

目指すは駅前の旭川ラーメン「とっかり」

とっかり

地元でも、また、ラーメン雑誌などでも知られる存在だそうな。

わざわざ正雀でラーメンって・・・

自分でもちょっと笑えたが
6名が参加。

昼下がりの店に入る。
貸切!

果たしてそのお味は・・・?!

私が頼んだのは塩ラーメン。

とっかり2

スープがとっても美味しかった!!
あっさり、でもコクがあって。ついつい飲んでしまうお味。

ほかのメンバーの中には「復刻ラーメン」という、40年前に出されていたラーメンを食べてみる人も。

どう違うかというと、当時はまだ食が貧しかったそうで、カロリーを必要としていた時代。
塩分も当然濃いめ。それでスタミナを出していたそうな。
だから、味が濃い。
さらに、当時の豚骨を使うため、雑食で育てられた豚の骨を取り寄せているんだとか。

いまどきの豚ちゃんは良い飼料を食べて育っているから、味が違うんだって!すごいね。

とにかくおいしかった。

とっかり3

でも、大将の話がちょっと長かったので、途中でバッサリ切って、失礼した(笑)

食後のコーヒーでも・・・と入ったのは
駅前のウインナなんとかっていう喫茶店。

ここが意外や意外。
安くて美味しいお茶とデザートが食べられるから、これまた一同びっくり。

デザート

私はお腹いっぱいで頼まなかったけれど
このデザートの盛り合わせにお茶もついて600円台だったっけ。
安いね。

他のメニューもとてもリーズナブルで
近所に住んでいるメンバーは

「また来ちゃいそう!」

いやはや驚きの正雀初体験だった!

もちろん、美味しいラーメンとデザートだけ食べてたわけではない。
今後のボランティア活動・・・大阪での活動についても意見を出し合って
次のイベントの準備も始めて。

ちゃんとやることはやってます☆

最初は「ま~いっか」で行った正雀ラーメンツアー。
でも、なかなか楽しかった。

あ、この塩ラーメンは650円です!
空いてる時間に行くと、大将の話に付き合わされますよ~♪

こちらの記事もぜひ

コメントを書く