アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

*武庫之荘バル×遠野まごころネット*とGWの活動について

来る4月14日(土)10時~ 武庫之荘駅周辺の飲食店約80店舗が参加して武庫之荘バルが行われます!

武庫之荘バル

なんと、その武庫之荘バルが遠野まごころネットに全面協力をしてくれることに!
バル参加店すべてに募金箱を設置してくださるほか、
14日のイベント当日は高井戸公園にてまごころネットのブースを出展させてもらいます。

~出展の内容~
・まごころネット活動のご紹介・ボランティア相談受付・関西でもできる支援の形ご紹介
・東北の物産と仮設の手仕事品(まごころ*花 グッズも販売します!)その他、まごころネットのグッズを販売

岩手の名産品で大人気の「かもめの玉子」

かもめの玉子

「釜石ラスク」ご飯のお供にぴったり「山田のおみごと」そのほか色々とご用意して、気軽に岩手と繋がってもらって、
今度はひとつ実際岩手に行ってみようかな~という気持ちになってもらえると嬉しいです!

GWのご予定はもう決まりましたか?
震災から1年余り。もうボランティアの力は必要ないと思ってませんか?

1年前のGWのときとは活動の内容はまったく違いますが、それでも人手はいくらでも必要なんですよ~。

遠野まごころネットでは、GWに多くの個人ボランティアが集まってくれることを想定し、万全の体勢で受け入れ準備を進めているそうです。
もちろん、まごころネットは観光宿泊施設ではありません。「ボランティアは自己完結」が大前提ですよ~。
ただ、まごころネットの拠点以外にも、公民館などを確保して、ボランティアの皆さんが泊まれる場所を用意。仕事もたくさんありますって!(雨天などにより、活動内容は変わります)

仕事の内容をいくつかご紹介・・・

・瓦礫撤去(男女問わずできます)釜石(鵜住居地区)ほか
・郷作りの手伝い(ハーブ園を作ったり、仮設住宅に住む人が集まれる場所を作ったり・・・) 大槌、陸前高田など 
・イベントの運営手伝い(詳細はまだ決まってませんがイベントを開催する予定)
・福島県を支援する活動(岩手県遠野で行います)
そのほか、季節に関係なく継続して行われている「お茶っ子」や「仮設住宅の支援」「支援物資の仕分け作業」などは、GW中どうなるかまだ未定です。

とにかくできることは沢山あります。
遠野まごころネットを通じてボランティア活動に行く人は、
事前に(2日前まで)ボランティア登録フォームから申し込んでくださいね。

さて、私はというと、4/29にほたるまちチャリティーフリーマーケットというイベントにも出展するので
大阪での活動を主にしていきます。
私は平日でも岩手に行こうと思えばいけますのでね。

イベントの出展というのは結構意味があると思うんです。
別に物を売ることがメインではなくて、実際にお会いした人が、必ず聞いてくださるんです。

「今ってどうなんです?」

そういう質問を受けた時にこそ、力を発揮したいというか。
「やることありますよ。心配しないで大丈夫。きっと役に立ちますよ」

テレビやメディアで言われてもピンと来ないところも、
直接話せば伝わったり、背中を押されたりしますからね。

イベントにいらしてくださった方と友達になって、情報交換出来るようになれば
仲間とともに現地に行くこともできますし。
そんな気軽な1歩を演出する場を設けられたら良いなと思います。

4月14日(土)10時~16時
武庫之荘バルイベント会場 高井戸公園でお待ちしています!

こちらの記事もぜひ

リスタな2月1日

29年前の人を想う

コメントを書く