アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大阪の人情

うちの近所に越してきたボランティア仲間の子の家に
ちょいと荷物を取りに行かねばならくなった。

本当に近所で、自転車で行けば5分もかからないかも。という場所らしい。

でも、おしえてもらった住所を頼りに、ナビを見ながら行ってみるのだが

見つからない。

雨も降ってきて、どうしよう。。。今、仕事中だしなあ。連絡つかないよなあ。。。

そこへ自転車に乗ったTHE 大阪のオバチャン 登場!!

「どないしたん?」

「○○ってマンション探してて・・・」

「そこちゃうのん?」

「微妙に名前が違うんです」

「ってことはやなあ、そこの角に一戸あるやろ、で、裏にそんなんがあって、あと、あっちの道の・・・」

オバチャンは傘をもっておらず、濡れたままでも気にせず私に説明してくれる。

「ありがとうございます。まずはそこ、行ってみます」

一番近いところを確認しようとお礼を言って別れる
ふと、振り返ると、まだオバチャンは私のほうを見てくれていて

「そこそこ!」と手で合図してくれるのだ。

さすが!大阪のオバチャンはあったかいね~♪

おかげで、その後すぐマンションは見つかり、無事に荷物を受け取った(ポストに入れてくれてたので)

今日の雨で満開だった桜が散り始めた。
雨に耐えようとしているのも健気。
散ったあとも美しい花びらも気品にあふれている。

毎年うっとりする光景だ。

最後の桜1

最後の桜2

さて、あすは朝のうちに雨も上がるそうな。
庫之荘バルのイベント会場大井戸公園でまごころネットが出店します。

活動紹介はもちろんのこと、仮設住宅での手作りグッズ まごころ*花 シュシュや、負けないぞうタオルのほか
手作りクッキーや、岩手の名産品。
銀河高原ビールまで売っちゃいます!

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
私は朝から16時までおります。(バル参加店にサボりに行ってることもあります)

こちらの記事もぜひ

コメントを書く