アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

22年にして初

昨日の朝、ミャーミャーいう鳴き声で目が覚めた。

表?

寝室から外を見てみると、、、

仔猫が4匹、母猫とじゃれている。

うわ!産まれてる!

この辺りには時々野良猫がうろついているが、どうやら産んだようだ。

隣のガレージあたりから、もうひとつの隣のガレージへ。

うろうろ。

実は左隣の家はガレージに餌を置いており、野良猫がたまに食べに来ている。

きっとちゃんと去勢手術か避妊手術をしているだろうと思っていたが、、、。

このままだと、また妊娠するし、仔猫もどうにかして保護しなきゃ。

今朝、ちょうど左隣のご主人がガレージにいたので声をかけた。

そして、猫を捕獲して手術させようと言うと、一応同意してくれたので、これはもう右隣のおうちの人にも参加してもらい、3軒で捕獲作戦を実行しよう!と。

調べてみると、3人以上のグループを作れば、大阪市からの補助で避妊手術が安く受けられるらしい。

また、捕獲器も、NPOなどで借りられるようだ。

ほぼ、私が提案したのだが

右隣のおうちの軒下に毎朝同じ時間に餌を置き、食べさせたあとは午前中に餌を下げる。

これを繰り返して猫を慣れさせ、油断したところで捕獲、、、

そんなうまくいくかな(笑)

餌を出すのは右隣の方。

うちと、左隣は餌を下げる。

餌は猫を飼っている我が家と左隣が提供。

とりあえず、私が餌を置き、3家族で立ち話していると、、、

母猫が食べに来た!

そして、仔猫も。

あれ?昨日は4匹いたのに、、、2匹しかいない(T . T)

もしや、、、カラスに狙われた?事故?

昨日まで元気だったのに。

でも、食べてはくれるようなので、とにかく続けてみることにした。

で、初めて聞いたのだ。22年も住んでて、初めて!

「携帯の番号教えていただいても良いでしょうか?」

両隣の奥さんの番号を教えてもらった。

猫を捕獲(とくに仔猫)できたら、連絡くださいね、と確認。

私は明日にでも保健所に地域猫を保護するグループとして申請することにした。

なんか、、、意外な展開だよな(笑)

さて、今日は父の日。

日本酒を2本、セレクトして持参した。

1本は長野の「真澄」

そして、これはマニアックな酒屋の店主おすすめの奈良の酒。

お父さん、ちょっと老けたなぁ。

2月にスキーで転んで以来、やはり足腰のバランスがイマイチみたい。

こうして元気にみんなで食事できるのもいつまでできるか、、、。

どこの家でも必ず通る道。

これまで本当に自由に過ごさせてもらっていたのも、両親が元気だったからだ。

うちの親のときはむちゃくちゃ大変だったけど、こちらは子ども孝行。

旅行の企画でも立ててあげないとね。

ところで、私は運転があるのであげた日本酒は飲まなかったのだが、

お父さんが

「残りは持って帰って味見したらいいよ。トヨコさん飲めなかったし」

と言った。

優しさでもあり、、、

お父さんの好みの酒じゃなかったんだな、と思った(笑)

日本酒の好みはむずいです!

 

こちらの記事もぜひ

阪急電車神戸線

野生

コメントを書く