アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

熱中症?

今朝は久しぶりにオンラインの朗読レッスンだった。

素人の女性で、アクセントは間違っているが、なかなか感性がよくて教え甲斐がある。

最近、私の指導法は「フリートーク法」を取り入れているのだが、これまたうまく言葉を繋げて話すから、とてもスムーズに進むのだ。

今日がワンクールの最終レッスンだった。

コロナの期間中に始めたので、どうするかな?と思っていたら

「継続したいんですが」

と言われた。

そして

「金額、おいくらですか?」

と。

え?この前お支払いいただいたのと同じですよ。

「え!あれはコロナ期間中の割引価格ではないんですか?!安過ぎませんか?!」

なるほどー。

この方はカウンセリングのお仕事なので、もっともらってらっしゃるわけだ(笑)

いえいえ、話すことや朗読することを楽しんでもらえれば良いので、その金額なんですよ。

「えーーーすみません」

そうかぁ、もう少し値上げしましょか(笑)

まぁいいや、レッスンが私の本業ではないからね。

さて、昼過ぎに終わったのだが、そのあとやけに頭痛がする。

夕方から仕事なのに。

少し横になったら治るかな。

しかし痛みはなかなか治らない。これは、、、仕事行けないかも。

録音の仕事ならまだしも、講師の仕事はハードだ。3時間半ほぼ喋りっぱなしだし、しかも今はフェイスシールドにマスクまで、これは無理だ。

初めて急に休ませてもらうことになった。

で、よくよく考えたら、、、

もしやの熱中症?!

今日は比較的暑くなかったので、オンラインレッスンに使うロフトもましだった。

いつもなら扇風機を回し、保冷剤を膝に乗せてやるのだが、扇風機を階下に移動させていたため、持って上がるのが少し面倒で扇風機無しでやったのだった。

そういえば、過去にもこんな頭痛があったっけ。熱中症かなと思ったことも。

それだーーー(-。-;

やはりロフトは要注意だわ。

ようやく頭痛が収まったのは夜9時頃だった。

さて、半年に一度程度開催している堺筋句会。

5月の予定だったがコロナで中止になった。

そこで、オンライン句会のシステムで開催。なんと99名もの大所帯で1人3句出し。

それの結果が。

わーい!3句とも点数いただけた!

オンラインではあるが、選評を書いてくれた方もいて励みになる。

 

 

特選いただけるなんて、かなり嬉しいぞ。

もう一句は並選1人。

噛むごとに違う横顔麦の秋

最近調子が良くなってきた。がんばろー(笑)

それにしても、、、もう7月。こわっ。はやっ。

 

こちらの記事もぜひ

甘え上手

献杯

モノマネ

コメントを書く