アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

前夜祭

昨日、キッチンの棚を片付けていて見つけた。

これは、かれこれ35年前に作られた木製のマネートレイだ。

ONDINE

フレンチレストランの名前である。

私が高校1年のとき、祖父母の大邸宅を壊し、父がビルに作り替えた。

そして、そのビルをテナントに貸し出す一方で、直営の店も経営した。

それがONDINEだった。

バブルの勢いで、素人が経営。

もちろんシェフやスタッフは専門だったはずだが、何年続いたっけなぁー。

とても美味しかったのは覚えているが、潰れた(笑)

そのマネートレイを発見。たぶん実家か叔母の家を片付けたときにもらって帰ったのだと思う。

なんの価値もないマネートレイ。

でも、懐かしくて捨てるのはやめ、うっかりBARで使うことにした。

父が無茶苦茶にした祖父母の実家。下間家のルーツ。

私の中に残る傷と、懐かしい想い出。

複雑な心境を抱えながら、明日またひとつ歳を取る。

そう!

今更なんの感慨もないが、また誕生日を迎える!!!

今日は明日が誕生日であることがバレないようにそっと過ごすつもりだったが

教え子からプレゼントをいただいたり、うっかりBARの常連さんからあたたかい心遣いをいただいたり感謝のイヴ。

誕生日前夜を回避しようとしたのか?お客さんは少なく(笑)

ご無沙汰の方たちも来店してくれたのでみんなでお喋りしながら素敵な夜を過ごさせてもらった。

そんな今日、実は1番嬉しかったプレゼントが、、、

わーーーー!当たった!!!

ほんまの「プレゼント」

先日、野良猫捕物帖をしたときにボランティアさんから教えてもらった動物基金の「手術代無料チケット」申し込み。

滅多に当たらない

と聞いていたが、とりあえず申し込んでみたのだ。

これは助かる!

母猫の手術はもう終わったが、雄猫2匹も「街ねこ」にして面倒をみるようにしたいのだ。

雄猫2匹はしょっちゅう喧嘩している(T . T)

お隣のガレージはスプレーされて臭いがついているようだし。

こりゃ、もう一度捕物帖やらねば!

ちなみに、このチケットは抽選というよりは「選ばれた」と言ったほうが正しい。

SNSで拡散

これが条件である。

申し込みの際に、私のホームページやSNSでの活動を申告したので、それが採用されたということだ。

今回限りにならないよう、しっかり広報して、お世話になったボランティアさんたちにも協力できたら良いな。

採用、ありがとうございます。

そして、この1年も応援してくださった皆さんありがとうございました。

 

こちらの記事もぜひ

優しくしてあげる♡

抜け殻?

1000人超えました♡

コメントを書く