アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ウブだらけ

まだ振り込まれていない人もいるそうだが、、、

うちは既に完了。

経済活性化に役立てる!というのもあるし

リアルに減収なので、補填に回す。

と、思っていたら、、、

予想外の出費が(>_<)

外付けハードディスクが故障した!

しかもさんまちゃんがパソコンのところに寝そべって、伸びたせいで下に落ちて、、、壊れた。

写真は伸びてるイメージです(笑)

ハードディスクの中には私の仕事の書類や、懐かしい写真がいっぱい入ってる。

さーんーまーーーー!

犯人です!

まぁ、猫を責めても仕方ない。

さて、調べてみると

故障してもデータを取り出せるかも?ということで、ハードディスクのメーカーに持っていってみてもらうことにした。

すると

「出来るかまだはっきりしないが、出来たとして13万円」

と言われた。

大事なデータ。足元見てるなぁ(-。-;

でも、特別給付金で支払えばいいか。

と思ってさっそくデータ取り出しをお願いした。

というのをFacebookに投稿したところ、、、

「言ってくれれば自分の知り合いに頼んでもっと安くできたのに」

そんなカミ的なコメントが!

慌ててメーカーにキャンセルの連絡(笑)

ま、どちらにしても復活できるかはわからないのだが、少しでも安かったらラッキーでしょう!

Facebook様様です。

ところで、Facebookと言えば、最近メッセンジャーの乗っ取りが多い。

ビデオを再生した途端、知り合いに同じフィッシング系動画が送信されてしまう、という困った乗っ取り。

私も初めて届いたときは、一瞬あせった。

でも、これは怪しい、、、と思ってネット検索したところ

ビンゴ!

スレッド削除した。

ところが、同じパターンで次から次へと送られて来るのだ。それだけ引っかかってる人がいるということ(・_・;

みんななんでこんな変な動画を再生するんだ?!

昨日、うっかりBAR に来ていた友達も引っ掛かったクチ。

「知り合いからやったし、俺どこに映ってるんやろ?と思ってしもてん」

あんたはネット「ウブ」か!!!

やや死語な感もある「ウブ」だが

なんちゅーか、私でさえネットの罠には気を付けてるよ!

実は今日も

E-mail:tyutsushoji@outlook.jp 様からのお荷物を 【729(時間帯希望なし】 にお届け予定です。

<お荷物情報>

サービス名:宅急便コレクト

品名:電子製品/衣料品など ※

商品代金:8,107

というメールが届いた。

夜中にポチっとすることがあるし、買ったことを忘れることもあるので

あれー?なに買ったっけ?

と、最初は真に受けたが、調べても思い当たらない。

そして、このメアドがいかにも怪しいことに気づいた。

@以下がOutlookって!

そこで調べてみると、、、

「代引き詐欺」

色んな人が注意喚起のツイートをしていた!

あぶねー。

しかし、なぜ私の住所も名前も電話番号も?

気をつけていても個人情報は完全に盗まれてるわけだ。

クレジットカード引き落としになっていないのが救いかな。

くれぐれも安易にクリックしないこと。

詐欺にかかっても泣き寝入りしないこと!

ネットウブはロクなことないよ!

私も重々気をつけますー!

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く