アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

BGMとナレーション

今日は高校野球のため、番組は18時台からのスタート。

ただ、特集のナレーションを頼まれたり、明日のなにわ男子のコーナーの収録があったりしたので

いつも以上に早い時間に出勤した。

まずは特集。

戦争ものだった。

戦争ネタは難しい。

辛い出来事を暗くなり過ぎないよう、でも明るくならないよう、いかに寄り添って話すか?

淡々と、、、というのが一番難しいのだ。

時間の都合上、収録したものを聞き直すことができないので

ディレクターがOKと言えば、それで終了。

さて、オンエアをチェックしたところ、、、

そっかー、そうなるか。

やっぱり暗かった(⌒-⌒; )

というのも、BGMが付いていたのだ。暗めの。

うっかりしていた。まさかBGMが入ると思わなかった。

この手の内容をやらせてもらう時は、事前に確認すべきだなぁ。

または先に音を入れておいてもらう方が良いかも。

あのBGMが入っている状態でナレーション収録していたら、私はどう読んだだろう。

まだまだ経験不足である。

さて、ニュースの生読みは少量だったのだが、オンエアの10分前になってもまだ原稿が届かない。

さすがに痺れを切らせて確認にいくと、、、

「ここに出してます!」

原稿担当のアルバイトちゃんが言う。

ん?

なんと、誰もいないデスクの上に綺麗に並んでいるではないか!!!

えーーーー!私たちのデスク、ここじゃなくなったのよ、向こうなのよー!!!

「え!す、すみません!」

そう。コロナ対策のため、先週から触る場所が変わったのである。

申し送りができていなかったらしい(T . T)

慌てて原稿をつかんで下読み。ギリギリ間に合った(~_~;)

そのバタバタのせいではないのだが

「漁業法」という言葉を思い切り噛んでしまった(笑)

なんとか言い直してオンエア終了。すると、、、

「下間さん下間さん」

上田アナがニヤニヤして近づいてくる。

「漁業法は言いにくいよね(笑)漁協に漁業法に、ねぇ(笑)」

でた!

上田アナは、私が噛むと喜ぶのだ。

そうよ!漁業法とか漁協とか!

「これで早口言葉作れるね。漁協の漁業法」

ふん!そんなんゆーてたら、このあと上田さんも噛むわよ!

「わぁやだやだっ!」

なんてやり取りして笑った。

金曜日はお休みなので、束の間、生放送のプレッシャーから解放される(笑)

さて、夜はめちゃくちゃ人気の焼き鳥屋へ。

確かに、、、美味い!

ここはこれまでのお気に入り焼き鳥屋と肩を並べる。いや、モノによっては上をいく。

予約必須なのがハードル高いが、再訪間違いなしだわ。

今日食べられなかったメニューもたくさんあるし〜。

しかし、焼き鳥って何故か食べても罪の意識が湧かない(笑)

錯覚だよね(^^;;

あ、今日は東日本大震災の月命日だ。

例年なら東北行ってたのになぁー。コロナの馬鹿(T ^ T)

こちらの記事もぜひ

トヨコスペシャル

イラリンピック

スタートライン

コメントを書く