アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

条件反射

5日連続のイベント司会。
とくにこの3日間は乾燥しまくりの会場で
しかも騒音も多い中での司会。

マイクは使っていてもどうしても張り上げて話してしまうわけで・・・

3日目にはとうとうハスキーボイスになってしまった。

やばいやばい。
今日は夜に例の万葉歌のリテイクがあるのに!

ハスキーになってしまった声を戻すには
しゃべらないのが一番である。

そういうことで、今朝は
ホテルをチェックアウトするときも
買い物するときも
ほとんど声を出さずにいた。

かなり無愛想だったに違いない。

でも、ここは我慢。
電話があっても出ずに、メールで済ます。

新幹線の中でもマスクをして、大人しく眠る。
睡眠不足も声に悪い。

さて、新大阪にまもなく到着するというときのこと。。。

「まもなく~新大阪。終点です。右側のドアが開きます~」

車掌のアナウンスが聞こえた。

すると

「失礼しました~駅改良工事に伴い、23番線の到着に変更します。お出口は左側です~」

ふむふむ。

するとさらに

「大変失礼しました!お出口は右側です!」

これには思わず

「どっちやねん!!」

恐ろしや。
ずっと声を出さずに過ごしていたのに
うっかり声に出して突っ込んでしまった!

そしたらうしろの席のサラリーマンに笑われた。。。。

恥ずかしい!
条件反射って怖いね。

そして夜・・

あ~よかった。無事声が出てリテイクできた!
またもや万葉歌が頭をぐるぐる回ってるよ(笑)

横浜の眺望

横浜

大阪の夕暮れも悪くないね。

大阪

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く