アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

Go to!宮城〜初日〜

いきますよ!えぇ行きますとも!

この夏休みは岩手に行かないので、、、

宮城へGo to!!!

世の中やっぱり自粛かなー?

ホテルは仙台の繁華街に確保し、レンタカーで海側、山側、両方をめぐる。

今日は山側、蔵王町へ。

遠刈田にて、まずは少し早めの昼食からスタート。

蔵王蕎麦の人気店「新楽」

名物の冷やし鴨蕎麦。ほとんどのお客さんはこれを頼むらしい

田舎蕎麦らしい太麺。でも、鴨汁の出汁が絡んで美味しいわ。薄切り鴨肉とキャベツの組み合わせ。珍しい。食べやすくて良いしキャベツの甘みが良い。

こちらは鴨ラーメン。

麺が黄色い(笑)喉越しとかは特に感動しないが、出汁が美味しい!

鴨の脂がよく溶けていて、これは食べて良かった。汁は残さず飲み干しました。 

天ぷらの盛り合わせもたっぷり。初日の一食目から大満足。

さて、満たされたところで店を出ると、、、

げ!行列!

早めのランチにして正解でした。

温泉はのちほど。今日の目的地「御釜」へと向かう。

さすがお盆休み。御釜へ向かう一本道は渋滞。

でも、見学を終えた車がどんどん降りては来るので、ノロノロと進み、私は渋滞中爆睡(^_^;)

自粛の影響は多少あるだろうから、普段のお盆休みだったらもっとすごい渋滞なのかもね。

さて、山のてっぺんは半袖ではさすがに寒いくらいだけど空気が気持ち良いなぁ〜。

砂利道をテクテク歩いて御釜を目指します。

あー見えてきた!

天気が良いのでグリーンが光ってる。

角度によって見え方が違うので、さらに歩いて、、、

わぁー、ここからも綺麗だなぁ。

風が強いので雲がどんどん動く。その度にグリーンは深くなったり明るくなったりして表情を変えるのだ。

自然のチカラ。

さぁ、続いてはひとっぷろ浴びましょう!

遠刈田温泉です。

にゃんこさんこんにちは!

熱めのお湯はとても気持ち良かったのだけど、この時期アブがぶんぶん飛んできて∑(゚Д゚)

刺されるのが怖くてなんか落ち着いて入れなかった(笑)

美味しい豆腐屋さんで豆乳ソフトクリーム美味しかった!

ホテルにチェックインして休憩のあと

旅のご馳走。寿司だよー!そりゃ仙台来たら海の幸でしょ。

数ある寿司屋の中から選んだのは新富寿司。

地元の方に愛されている名店だそう。

まずは

おまかせでツマミから。ガゼウニ〜!!!

そして、やっぱりこれ!

女川のホヤ〜

ほんとは大阪から来て地元の人とお喋りするのは控えるべきなんだけど、、、

大将が素敵な方で、ついつい話がはずむ(笑)

塩竈のトロ!

キラキラ光るいくら〜

これは初めて食べる「マンボ」という筋子の巻。

マンボの名前の由来は、あの踊りのマンボなんだって!

これ、めちゃ美味しいわ。こんど真似てみよう!

ほかにもたくさん食べたけど

シメは大将一押しの穴子!

とろける〜。

いやー食べた食べた!飲んだ飲んだ!

また来たいな。ご馳走さまでした。

さて、、、

お腹いっぱいだけど、、、せっかく仙台の夜。

もう少しだけ〜

たまたま見つけたBAR。

感じ良いです。

あー初日、楽しかった!

明日は被災地訪問です。

 

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く