アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

重症ですか?

昨夜は遅くまで飲んだものの7時には起きて朝風呂。

朝食もしっかり食べて、軽く二度寝して(笑)

さぁチェックアウト。

GOTO使えてゴージャスなホテルに泊まれてラッキーだったなぁ〜♡

会計の際、昨夜の飲み物代などの追加料金の確認をするのだが

「飲み物がこちらで、あと卓球30分の500円で、合計、、、」

ん?なんて?いま、卓球って言った?

「はい、卓球30分ご利用になってますので」

私は固まった。

いやいやいや、卓球なんてやってませんし(笑)

「え?ちょっと確認いたします」

フロントの女の子が裏に消え、再び戻り

「こちらにお名前が」

いや、やってませんて。部屋番号が違うんじゃありませんか?

ところが、その卓球利用者の欄に、うちの名前と部屋番号が書いてあるのだ。

私は必死に記憶を辿った。

もしや、昨夜飲んで酔っ払って、卓球しようしようと言い出したのでは?それを完全に忘れているのでは?

自分を信じられなくなるような過去があるだけに、フロントの子に強く言えない。

しかし、どう考えてもやってない。

やってませんし!気持ち悪い。この部屋番号って誰が書いたの?

「スタッフですが、、、」

じゃあ間違えてます。

どこでどうしてそんなことになったのかわからないが、うちの名前は(下間ではなく、本名で予約していた)どこにでもある名前。

書いたスタッフがなにを勘違いしたのか。

押し問答の末、卓球の請求は取り消された。

当たり前だ。

で、支払いを終えて家族と合流し、すかさず家人に確認。

ねぇ、昨日わたしたち卓球やった?

「卓球?やってへんよ(笑)なんで?」

あーーーーーーよかった。心底ホッとした。

最近、飲んだあとの記憶がどんどん消えるので、ほんとに心配した。

それにしても、、、あんな間違い気持ち悪いなぁ。

そんなオマケは付いたものの、良い宿でした。

今日はいつもならば金沢で美術館に行ったり、お気に入りの温泉宿に立ち寄ったりするんだけど、親と一緒なので2人の希望に合わせて「ゆのくにの森」へ。

普段行かないところに行くのもまた楽しいものだ。

石川県の名産品を色々見て回れる施設。

古民家の展示館もなかなか良い。

自然もあってのんびり歩けた。

もちろん、最後は近江町市場で買い物して、寿司食べて終了。

車内で話してて、両親はなんと2年ぶりの旅行だったというから驚き。

前はしょっちゅう旅行会社のツアー行っていたのに。

でも、それだけ歳をとったんだなぁと思う。

車移動も金沢までが限界かな。じっと座ってるのもしんどいもんね。

時間にゆとりをもって動かないと、せっかく旅行してもかえって疲れてしまいそう。

今回、このタイミングで旅行したのは良かったかもね。

それにしても、、、

色々話題になったし、問題も多いけれど、GOTOはなかなか良いわ。

システムの利用がややこしい!のは否めないけどね。

手続きや還元がどんな感じか、詳細レポート書こうかな(笑)

 

こちらの記事もぜひ

ぶっ飛ばしてます!

うずら卵

良かった探し

コメントを書く