アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

まだまだできる!

今年の震災復興応援イベント「3.11fromkansaiまだまだこれから」から早3ヶ月。
あの時の思いを継続させていくために
情報の共有と、被災地の現状をしり、まだまだ、これからを実現するためのプログラムを開催した。

開催した。

というように、
実際、今回も主催者である。

事前の準備は大して活躍できなかったのだが
全体の司会と、
月命日に黙とうを捧げるためのキャンドルナイトのセッティングを担当。

今日は午後から大忙しとなった。

1部のパネルディスカッション。
まごころネットの多田代表の熱いメッセージ。
福島からの非難者、遠藤さんのリアルな叫び。
宮城のNPO大久保さんの活動報告。

どれもテレビだけではわからないホントのホントの話が聞けた。

また2部では、これからやってみたいことをワークショップ形式で提案。
我がまごころネットメンバーのⅠさんのまたもや素晴らしい企画に、唸ってしまった。

彼女は本当に素晴らしいアイディアを出してくる。
しかし、いかんせん、自分で実現するのは下手なのだ。
結果的に私が飛び蹴りの被害者となったりする。
お株を奪われるとはこのことである。

さすがに今回の企画は私にも手に負えないが
できれば誰か実現させてほしいなあ。

3部はワールドカフェならぬワールドSAKE!!←このダジャレめっちゃお気に入り(某企業の偉い人の作品)

まだまだこれから

さらにみんなで交流を深められた。
避難者の遠藤さんがたまたまお隣だったのでお話もさせてもらえたのだが
これから何か連携できると良いなあ。

それにしても
まごころネットのメンバーだけでなく
3.11の実行委員のメンバーからも、なんだかまるでダンプカー扱いされてる気がする(汗)
なってこった!
私がお願い事をすると、それは命令口調になっているというのだ。
あかんあかん。
それはあかん。
ちゃんと、「おねがいしまーす」って言ってるはずなのに!!!

言い方があかんのだな。
声が可愛くない?態度が横柄?
全部あかん。

自覚がないから治らないのだ。
いやはや、本日もまた反省。

今日は月命日。
絆の文字を囲んで黙とうしました。
私たちは3.11を忘れません。

キャンドルナイト6.11

こちらの記事もぜひ

コメントを書く