アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

わたしからどうぞと秋刀魚整列す

ちょっとばかり忙しくて(・_・;

有り難いけど、少し気持ちがしんどい。

今朝はお隣さんと、野良猫を保護して街猫にする活動の日だった。

とはいえ、捕獲はお隣さんにお任せしていて、あとは捕まったら動物愛護課に連絡して引渡し。

たったそれだけのことなのだが。

昨日、せっかく早めに寝ようとしたのに、家人が、階段から落ちて(~_~;)お尻を擦りむき出血、、、という出来事があり

寝るタイミングがずれてしまった。

今朝は、捕獲があったので、ゆっくり寝るわけにはいかず、ひとまず無理矢理起床。

しかし、、、結果、今日は捕獲に失敗した。

あぁ、眠い。

そして、なんとなーく、精神的にしんどい。

仕事の前に加圧トレーニングを入れていたが、さすがにお金はかかっても構わないのでキャンセルさせてもらうことにした。

自分の体調や精神力は、自分で管理せねば!

 

仕事が忙しいのはなんら問題なく、そこにボランティア活動が入ってくるとしんどくなるのがよくわかる。

ボランティア活動は、やっぱり時間的にも精神的にも余裕があるときにやるべきだなぁー。そこは義務ではなく、我が儘でも良いから、マイペースでやるべきだなぁ。

そう思う。

しかし、実際のところ、ボランティア活動には「責任感」が必要。

ゆえに、、、時折しんどくなるわけである。

難しい問題だ。

夜は句会。これは単なる趣味なので、やってもやらないでも構わない。

トレーニングをキャンセルしたぶん、午前中ゆっくりできたので、やる気は回復。

仕事も楽しくさせてもらえたので充電できた。

お陰で気分も体調も余裕が出て、句会も楽しむことができたらしい。さらに、、、

お酒が入ると元気になるのだから、わかりやすい。これって良いことなのかな?(⌒-⌒; )

句会のメンバーは男性ばかりで、ほとんどが歳上。

その方たちを見ていると、私の100倍忙しく、しかも遊んでいるから頭が下がる。

話題も豊富で、頭の悪いわたしには難しいことも多いけど、仕事とはまた違う感性は刺激になるから。

今日の投句はこれ。

銀杏やつるりと化けの皮を剥ぐ

わたしからどうぞと秋刀魚整列す

若きまま骨仏となり曼珠沙華

空っぽの笑い声なる案山子かな

冬隣差し歯一本抜けました

ちなみに、私は差し歯はありません(笑)

 

こちらの記事もぜひ

音楽の力

トヨコさん

3時間勝負

コメントを書く