アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

噛む理由

ここ1ヶ月ほど、ずっと目の具合が悪い。

コンタクトレンズが曇って、目がぼやけるのだ。

洗っても、一瞬クリアになるが、再びぼやける。

そんな状態のまま、生読みが始まるときは

なんだか集中できず、また、時には目を凝らして読まねばならないことも。

汚れが落ちない、、、

タンパク質除去剤を新たに買ってためしたり、綿棒で洗ってみたり。

光にかざすと、やっぱりすぐに曇るのがよくわかった。

それでも、いつもこすり洗い液を持ち歩いて、まめに洗浄。

もしかしたら、花粉で目から涙がしょっちゅう出るのも影響しているのかな。

先日、いつものように丁寧に洗っていて気づいた。

傷があるのかな?

眼球ではなくレンズに。

こりゃ、目にも悪いから早く行かなきゃ!

で、2年半ぶりにレンズを交換することにした。そして、眼科でも診察してもらうことに。

果たして、、、

案の定、傷が入っているとのこと。

しかし、眼球のほうは問題なく、充血があるのは、やはり花粉のせいらしい。

そして、視力検査。

怖いのは、以前よりも老眼が進んでいるような気がすること(-。-;

前より、ピントが合いづらいんだよなぁ。

近視は変わらず。0.2程度。

コンタクトレンズを入れて、右1.0 左0.9に合わせてもらう。

いよいよ、手元の視力検査。

「左から右へ文字が小さくなってます。何番目まで見えますか?」

えーっと。。。

ん?見えます。

「はい、何番目までですか?」

いや、右端のも。ん?え?はい。見えますけど、、、

「あれ?そうなんですか!じゃあ大丈夫ですね。問題ないです。」

で、でも、ここのところだいぶ手元が見え辛かったんですよ!

「あ、それは、レンズの曇りのせいですね(笑)新しくなったら見えますよ」

そうか!そうだったのかーーー!!!あー良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

もちろん、薄暗いところなどは流石に見えにくいけれど、まだシニアグラスは不要のようだ。

たしかに、裸眼であれば全くもって問題ないし。

レンズを新しくしたら、噛むことも少なくなる、、、だ、、、ろう(^◇^;)期待(笑)

ところで

今、流行っている「鬼滅の刃」

コンタクトレンズ買ったらクリアファイルをくれるという。

登場人物みんなのファイルがあり、好きなキャラを2枚もらえる。

どれにしようかなー?

なぜ、この2人にしたのかというと、、、

名前が覚えられなかった2人だから(笑)

いや、もちろん他の人もわからないけれど、しょっちゅう登場するわりに覚えられないのはどうか?と(~_~;)

「ゼンイツ」って、こんな字なのね。

これで覚えられまーす!

こちらの記事もぜひ

音楽の力

トヨコさん

3時間勝負

コメントを書く