アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

秋です!信州です!2日目

今朝は早めの行動!

人気観光地の戸隠「鏡池」に行くのだ。

9時までに行かないと、最寄りパーキングへの道が通行止めになってしまう。

幸い、シーズン終わりかけで無事渋滞にも合わず到着した。

風があるので、完璧ではないものの

うんうん。綺麗に水面に映ってる!

池のまわりをウォーキング。

見る角度でまた違う、秋の山と空を取り込む鏡池。

あー爽やかな朝!気持ち良い!

では、ここまで来たら戸隠神社も参拝せねば。パワースポットと言われてるのでね。

しかし、、、奥社、、、遠い(^_^;)

最初の鳥居をくぐってから、、、歩く歩く。

大股でせっせと歩く。

歩き始めて15分。

まだ半分もいかない。しかし杉の大木に囲まれているのでパワーもらえる感じ!

30分がっつり歩いて、ようやく社が見えてきたが、、、

愕然とした。

おいおい、並んでるよ!

出ました。日本人の悪いところ(-。-;

初詣のときもそうだけど、なぜ、お賽銭入れてお参りするのに1組ずつなのだ?

いつからそんなルールになったのだ?エスカレーターもそうだ。

毎年、初詣シーズンになると、神社の人が呼びかけている。

「真正面に立たずともご利益は同じです!」

ということで、私たちは隙間を通り抜けて、3箇所の社に、さっさとお参り。

あくまでも、正面には立たない。

横入りではありません!というアピールもしつつです。

それにしても、戸隠神社は道中がなかなかハードなので、多くの参拝者は中社で済ますらしい。

参拝を終えて駐車場に戻ると、鏡池に行きたい車が大渋滞していた!

ひぇー、さすが人気観光地。

早起きして良かったわ、、、。

さて、一泊二日の信州旅はハードだ。

もう帰る方向へ進まねば今日じゅうに家へ帰れない。

帰りは中央道ではなく、富山に出ることにした。

なので、北小谷の来馬温泉でひとっぷろ浴びることに。

貸し切り〜。

鄙びた感じが良いね。

でも、源泉そのままなので熱い(笑)

お年寄りは危険な熱さです〜

ほんとは、ここでお蕎麦を食べようと思ったのだけれど、もう売り切れだそう(ToT)

では!と気分を変えて〜

すぐそばの道の駅で名物のおやきや、コロッケを買い、広場でコーヒー沸かして軽めランチ。

恐竜とともに(笑)

あとは一路大阪へ!

となるところが、富山を通るので、、、

氷見の魚を食べられる回転寿司にお立ち寄り。

富山の回転寿司は本当にクオリティ高くて驚き!

安いし!

1人3000円程度で腹パンになりました!

GOTOトラベルでの信州旅。

食事や交通費、ガソリン代合わせたらどうかな?35000円ってところかな。

電車で出かける人はもっともっとお得になるはず。

さぁ、次はどこ行こう?

なんて言いながら、すでにあと2回は決まってるけどね。

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く