アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

初めては何度でも

年齢を重ねてくると、経験値が高くなる。

知っていることが多くなると、感動することや驚くことが少なくなってくる。

そんな中、コロナのせいで、、、いや、コロナのお陰で今年は多くの新しい経験をした。

世の中がパニックなった経験!とかではなくて(笑)

例えば、多くの人が初めて挑戦したであろうzoomミーティングとか。

私も例に漏れず

へぇー、そんなのあるんだ!!!

というところから始まり

じゃあ、とりあえずやってみよう!

やってみたらとても便利。

zoomを覚えたお陰で、自粛を前にして見ず知らずの人相手に「話し方」「ナレーション」「朗読」のオンラインレッスンをやってみようかな?

と思い付き、勇気を出してFacebookで呼びかけてみたら、、、

4人のマンツーマンオンラインレッスンを受け持つことになった。

会ったこともない人たち。しかもそのうち3人は一般の人(笑)

「ステイホームの間に苦手なことを克服したい」とか「テレワークで時間が出来たのでスキルアップしたい」

なんとも勉強熱心な皆さんと知り合うことになったのだ。

そのうちの1人とはその後リアルに会い、あと2人はまだレッスンを継続している。

どこに住んでいても交流を持てる「オンラインの力」を初めて知ることができた。

初めてのことは他にも。

まだコロナが流行る前、初めてペットとわたしが劇団とコラボ。

新たな句会に加わり、秋にはもうひとつ俳句塾にも参加し始めた。

釣りにはここ数年行っていたが、サワラと立派な真鯛を初めて釣り上げたのも今年!

新しい車に買い替えたら、いろんなスイッチがあって頭がついていかない(笑)年末の今、ようやく半分くらい使いこなせるようになったかなぁ?おそっ!

加圧トレーニングのオーナーに勧められて初めてやってみたEMSトレーニング!

あれは笑ったなぁ〜。

20年以上今の家に住んでいるのに、初めてお隣の住人と電話番号交換した。

そしてそのお隣さんと力を合わせて初めてのサクラネコ活動。

番組では、どこから出してるねん!な声でのナレーションに初めて挑戦。

そういえば、初めての怖い経験も。

うっかりBARに、ある外国人男性が1人で来て、揉めた(笑)

7年やってきて初めての経験だった(~_~;)こんな経験はいらんなぁ。

今年初めて行ったお店、初めて食べた料理、初めて作った料理。

はじめまして!とご挨拶して知り合った多くの人。

新しく出会った友。

わぁ、すごいなぁー。こうやって振り返ってみると、コロナで自由に動けなかったはずなのに、2020年もどんどん新しい世界と繋がっているじゃないか!新しい世界に飛び込んでいるじゃないか!

なんて幸せなのだろう。ありがたいことなのだろう。

お世話になった叔母が他界したり、アルツの叔母のことで悩んだり、辛いこともあったけれど

去年の100倍良い年だった。

おととい初めて取り寄せたターキー。

肉を外した残りのガラを野菜とともに5時間以上煮込んで作ったスープ。

それで塩ラーメンを作ってみた。

めちゃうまだった!

2年前にもらっていながら、どう食べて良いか分からずチャレンジしないまま置いていたスーパーフードを今日とうとう初めて食べてみた!

なんだ!気軽に食べられるんじゃない!

初めて!はじめまして!新たに!

いくつになっても、初めてを受け入れられる人でありたいな。

初めてを探していきたいな。

 

こちらの記事もぜひ

最後の一滴まで

美味しいビール

コメントを書く