アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

去年と今年の違い。

今日は真夏の青空だった。

岩手から戻ってから、ずっと忙しくて、掃除もゆっくりできなかったのだが
今日は何の予定もなく
寝たいだけ寝て、掃除洗濯をどんどんこなす

あつい
あまりの暑さに、、猫たちも床の上やベランダにずべ~っと寝て、気の毒な状態。
でも、悪いけど私はクーラーつけないから。
クーラーなんて、涼しいけど、風邪引くもとになるもんね。←思いこみ?

家の片づけをして、すっきり整理ができた。
と、姉からメールが。

「いらないメールを消去してたら、ずっと大切に置いてたメールも消してしまった・・・」

大切にしていたメール。
兄からのものだ。
実は私もメールの整理をしていて、兄のだけはいつも注意して消さずにいる。
去年の8月16日にもらったメールが2通。

うっかり消してしまった姉は、そうとうショックだったようだが
いつまでも残していてはいけないと神様が言っているのだと、、、と自分を納得させたようだ。

思い出の。。。
とか
最後の。。。。
とか。

私も消去しようかな。
自分を戒めるために残しているメール。
でも、見直さないなら同じだ。
残してるだけなのだ。

あと1カ月。
一周忌までは残そうか。

兄は毎年私のバースデーにはプレゼントを贈ってくれたり、
お花、電報、手紙・・・。
とにかく忘れないでいてくれた。

去年のバースデーも同じだった。

感慨深いものがある。

大事な人が今年はもういない。
でも、
去年のバースデーには知らなかった人が、今年は私をお祝いしてくれる。

こうして
毎年誕生日はやってくるのだ。私が生きている限り。

夕焼け2

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く