アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

良かった探し

今日はちょっと嬉しいことがあった。

懐かしい方から電話をいただいたのである。

メールでのやり取りはたまにしていたが、直接、、、いや電話だけれど(笑)いちおう直接、生の声を聞けてやけに新鮮な気持ちに。

初めてお会いした日のことを思い出して感動すら覚えた(笑)ちょっと泣きそうなくらい。

コロナで無ければ、会って色々話したいものだが、それでも電話で話せただけでも嬉しい。

いつかまた本当に会える日が来ることを楽しみにしたい。

コロナが教えてくれた色々な「有り難さ」

ある知り合いが、毎日「3つ良かったことをSNSに投稿する」というのを始めたのだが

始めたうちの1人は2日目にして

「ロクなことしかなくて書けない」と根を上げた。

それどころか「悪かったこと」を3つ投稿していた。

かつてテレビアニメの「愛少女ポリアンナ物語」というのの中で、ポリアンナが毎回「良かった探し」をしていた。

それを見て、当時、とてもネガティブだった私は

ふーん。なんか偽善的。

と思ったこともあったが、そのうち

なるほど!それも「良かったこと」になるのね。

と、思うようにかり、いつしかポリアンナを参考にして良かった探しができるようになった。

なので「ロクなことがない」と言った知り合いの投稿を見て、とても残念に思ってしまった。

そんなことないやん。今日あなたは生きてるやん。ご飯食べられたやん。昼間あったかくて過ごしやすくて良かったやん。

そんなコメントを書こうかと思って、、、、やめた。

この人はそういうタイプだし、真面目にコメントしても迷惑だろうなと。

私にしては遠慮がちな態度ではあるが、いつかまたその人とも直接会ったときに、お酒を飲みながらでもゆっくり話したら良いかな、と。

メールとかSNSは便利だし、とても有効なコミュニケーションの方法だけど

やっぱり会って話したり電話とか、体温を感じられて良いよね。

こういう気持ち。定期的に思い出して自分自身を改めなければならないなと思う。

今日、久しぶりの方との電話や、知り合いのネガティブ投稿を見てそれを思い出すことができた。

良かった!

休みだったので、たくさん料理ができた。

買ってあった里芋で、味噌チーズグラタンと里芋のポタージュを作った。

手作り蒟蒻も買ってあって、丁寧にアク抜きしてからピリ辛に煮込んだ。

いただいたサツマイモでなんちゃってマドレーヌを作った。

なんちゃっての割に美味しく出来たので、さらに紫のサツマイモを買いに行き、もう1種類マドレーヌを作った!いいかんじ!

あることで猫ボランティアさんに協力したら、とても喜んでもらえた。

お礼に美味しそうなお菓子をいただいた!

うちの猫たちが、今日は私が家にいて嬉しそうだったよ!

こんな表情だけど(笑)これでもご機嫌!

暖かくて買い物ついでのウォーキングが楽しかった。

ついつい買い物し過ぎてエコバッグに入るか焦ったけど、ぴったり入った!

ナレーター仲間のお嬢さんの手術がうまくいった。

候補にあがっていた案件が決まった。

こうして

今日も私は健康で、幸せで良かった。

1つも良いことがなかったあの人と比べて、私はすごくすごくすごく幸せなのかもしれない。

そうなのかな?

基準は人それぞれ。考え方次第。

こちらの記事もぜひ

スタートライン

全身朗朗読読

心残りの穴埋め

コメントを書く