アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

声は宝なり

ゴーストタッチというのをご存知だろうか。

触ってもいないのにスマホが勝手に反応する誤動作のこと。

噂は聞いたことあったけど、リアルに見るとかなり不気味である。

というのも

家人からここ1ヶ月、何度となくワン切りされる(^_^;)

なんのよう?

聞いたら「かけていない」と。

これこそゴーストタッチの仕業。

スマホを見ると、どんどん画面が変わり、触っていないのに文字が入力されていく!

気持ち悪い。

私だけでなく友達にもワン切り連発!

しかも毎回同じ相手で、それはアドレス帳のトップの人。

「あ」から始まるお名前の方なのだ。

なんて迷惑な話し。

で、とうとう新しいスマホに買い替えることになった。

今日はそのためにヨドバシに行ったが

あらー?緊急事態宣言中のはず。。。

どんだけ人多いねん!

予約はして行ったものの、説明を受けたり、私のプランも見直したりしていたら

もう2時間以上かかってるよ、、、(T . T)

まったく、便利なスマホなのに機種変だけでこれって。不思議だ。

さて、夜はテレビではなく、ラジオ的な音声ツールを楽しんだ〜

始めたばかりなのでまだ手探り。

車の中ではラジオをよく聞くし、面白い人のトークは聞ける。

ふつーの人たちが電話で話してるみたいな番組?もあるけれど、耳だけで聞けるのは良いかも。

そして、やっぱり良い声の人の話は聞いてて気持ち良いなぁ。

あと、喋り口調で性格もわかるしね。

話の中身は、どうでもいいような内容も気楽で良いが「おっ!」と思う話も飛び出すと、聞いた甲斐があるもので

今の世の中、早回しの音声に慣れてきている。

って話に思わずうなずいた。

ネットの広告は基本早回しのナレーションだもの!

そんな時代だからこそ、プレゼンテーションの時は少しあえてゆっくり目が良い。

なんて意見もあった。

ふむふむ。なるほどねー。

どちらにしても、文字面だけでなく、声。

人の声はやっぱり大事。

そんな声の仕事につけている私は幸せだ。

↓お遊びツール(^^)

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く