アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

先生から生徒からその生徒へ

clubhouseでゲットできた良かったこと。それは〜

声の専門家からもらったアドバイス!

入って2日目に興味持って聞きに行ったルームで、それはそれは素晴らしい専門家によるレクチャーを受けた。

とはいえ、私自身の声の悩みにアドバイスをもらったわけではなく

私の生徒たちがたくさん抱えている悩み、でも私の力だけでは解決しきれないところ。

私自身も改めて理屈で理解し、自分の喋りに意識的に効果をもたらすようなところ。

良い話を聞けただけでもclubhouseに入って良かったと思える。

さて、そんな中

今日はちょっと長くて、シリアスなナレーション収録だった。

シリアスなものって、文末を低音でしっかり収めないと表現が薄っぺらくなる。

でも、なぜか日によってその低音がすっきり出ないときがあって。これって、、、?

さっそくアドバイスしてもらった方法を試す。

頭の中に私の声帯を思い浮かべて、、、

さらに顎周りをマッサージし、、、

いざ本番!

おぉ!気持ちよくフルに声が出るじょーーーー!

うふ。やった。

さらに。

さっそく今日、教え子たちに報告した。

みんなのために聞いてきたんだもん!

受け売りだけど、だいたいこんな感じだと思う!

やや不安な伝え方ではあるが(笑)

生徒たちはそれを聞いて

「へぇーーーー」

しかし!

十人十色とはよく言ったもので(T . T)

まだまだ違う悩みを抱えている人がいるのだ。

今夜もなおみさんとroomを立ち上げ話していると、、、先生ご来店!ようこそ!!!!

なんのお構いもしないまま(笑)さっそく教え子の新たな悩みをご相談する。

ふむふむ、ほぉー!へぇー。なるほど!

いやはや、本当にありがたい方でございます。

もらった知識はまたみんなに分けましょう。

仕事の隙間に、ちょっと用事があってうっかりBARに久しぶりに行った。

なんか、すでに懐かしい場所に感じるわ。

 

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く