アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ある程度仕上げることについて。

昨夜ははじめての経験。

車の中での朗読(笑)

clubhouseでスタートした朗読のroomに3番手として読ませてもらった。

途中、噛んでしまったのは、美味しい寿司屋で飲み過ぎたせい、、、?!(笑)

私がこれまでやってきた朗読の世界。

それは師匠に教わったあれこれも含めて、とてもとても時間を費やして得た世界でもある。

「手袋を買いに」

この有名な作品を1人で語り切るためには何が必要なのか?

そんなことをいちおう真面目に考えて読んだ。

かつて、わたしが語座で活動していたとき、15分の作品でさえ、仕上げるのに2ヶ月かかったものだ。

ただ読めばOK!それでもなんとかなるのだが、やはり私はそんなことしてはいけないと思う。

師匠に顔向けできないので。

では、昨夜の朗読が仕上げられていたのか?といえばまだ未完。

それでも、文章と向き合い、聴く人を飽きさせないようにするための工夫はよく考えた。

で、読んだわけだが、、、

まさかの大地震(T . T)

そんのタイミングで朗読なんて。

私は3.11にも深く関わって来ただけに、辛かったな。

津波がなかったことが幸いだが、怖すぎる。

初の朗読roomは、そんなことがあったものの、常時70人余りが聞いてくれてよかった。

次回は何を読もうかな。

さて、今日は久しぶりの雪山。

最高の天気!

年々体力的にしんどくなっているが(笑)まぁ、年一回くらいは良いよね。

ただ、早起きの趣味、、、ならば、釣りを選ぶなぁ(⌒-⌒; )

とも改めて思った次第。

昨夜、寝不足なのも辛いところ(笑)

今日はクラハは封印です。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く