アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

責任感

毎日元気に生活し、稼ぎにならずとも忙しくしていて

何かしら世の中に貢献する。

それが幸せの根本だなぁと思っている。

しかし、コロナの影響などもあり、社会には生きる意味を感じない人もいる。

今日は朝からJRが大変だった。

元町駅で飛び込みがあり、2時間にわたって不通に。

私は昼からの仕事だったが、影響はまだ残っていた。

電車は動いていても、大阪駅の直前で停車。

ひゃーこれどうなるの?

結果的に早めに家を出ていたものの、遅刻してしまった。

なんで飛び込んだのか。。。

生きていられるだけでは感謝できない。

役に立ち、未来を見据えられて初めて感謝できるのかもしれない。

さて、遅刻したとはいうものの、業務に支障はなく

珍しく噛みもせず夕方のニュースを読み終えた。

すると、私が読み終えた途端!

アナウンサーさんやプロデューサーが騒然として私のところへ。

な、なにかやった?!

「しもつまさん!今の、ビニール!違うんですよー」

へ?

固まった。

奈良の某所でポリ袋に入れた1000万円を匿名で寄付した人がいた、、、というニュースである。

映像では、確かに買い物袋?みたいだったが、原稿では「ビニール袋」と。

実は、昨今の袋にほとんどビニール素材は無いそうな。

そして、昼のニュースでも「ビニール」と言って問題になり、ミーティングで注意喚起していたらしい。

ところが、なぜか引き継ぎが出来ていなくて原稿がそのままになり、、、

私も気付かず読んでしまった。

「下間さんは悪くないよ!引き継ぎしてないのが問題だ!」

アナウンサーさんが顔を顰めた。

放送局として、報道番組として、ミスは最小限にすべき姿勢。

1人1人そんな気持ちを常に持たないとミスは防げないことを痛感。

私も「悪くない」ではなく、知識不足は反省すべきところだった。

匿名の寄付金の素敵なニュースに水を差してしまったー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まだまだ知らないことばかりです。

こちらの記事もぜひ

豪華すぎる夜の話

おやつを食べる人

コメントを書く