アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

お好みに合わせます

今夜のクラハ「みくとよ道場」も楽しかった。

チャレンジで手を挙げてくれる人がいるととても助かる(笑)

2人きりだと、本当にお互い真剣にナレーション談義してしまうから。

いつもは別の roomでお話させてもらっているメンバーも参加してくれたが

それぞれの個性を楽しませてもらえた。

初めての方も、伸びしろありまくりで、もう少しコツを覚えたらより良くなるだろうなぁ〜。

と、クラハとは言え、マジでアドバイスしたくなる。

みんなにやってもらって、最後に私たち。

かなりハードルが上がっている(笑)

自分なりに、こうだとこうかな?こうなるとこうなのかな?なんて考えてやり直していたら、ついつい皆さんを放置して

ミクミクとのナレーション談義に(⌒-⌒; )

あ、 room中でした!

色んなナレーションがあったが、あとはクライアントやディレクターの好みだからね。

そして、ご縁をいただけたときに、好みにどれだけ合わせられるか?

今日夕方の収録もそうだった。

映像と、すでに付いていた音楽を聴いて、第1勘で読んだ。テストで。

クライアントさんはOKと言った。

ところが、ディレクターさんは

「もう少しクールなのも聴きたい」

と言った。

ははは。ディレクターさんの好みはそちらなのだな、とすぐにわかった。

「試しに聴かせてもらえますか?」

そこで、もう一度リクエストにお応えして読んでみると、、、

「後者になりました!」

ディレクターさんの腕の見せどころ(笑)

しかし、お陰で全体を通して見ると、確かにクールな読み方で合っていたなぁと思う。

引き出しをいくつか持っておかないといけない瞬間が仕事の上では多々ある。

そのためにも、練習で良いから色んな読みを試してみる。それが大切なんだなと改めて思う。

久しぶりに訪問レッスン。

美味しいケーキでもてなしていただいた♡

こちらの教え子も、引き出しが増えてきて嬉しい限り。

私なんぞでも

「とよこ先生に褒められた!」

と、喜んでくれる(笑)

努力のたまものですよ!

こちらの記事もぜひ

ねがいごと

記念日

コメントを書く