アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

まわりまわってもどるのさ

昨夜、迷ナレーター達の朗読roomのあとの二次会。

膝枕リレーの話題になった。

色々な工夫が加わり、これでどうだ?!的に変化していくわけだが

あるあるなのが

工夫やアレンジも良いけど、いずれ、普通の朗読が聴きたくなる。

と、まわりまわってもとに戻るパターン(笑)

あと、改めて考えさせられるのが

工夫とアレンジの違い。

内容をよくよく紐解くことで「こうとも考えられる」という工夫ができるものの「無理がある」アレンジはどうなのか。

作品へのリスペクトは必要。でも多少のアレンジはしたい。。。

どれくらいやって良いのかなぁー?

ちなみに、今回の「膝枕」は、今井さんの許可と、なんだったら「もっと変えて楽しんで〜」というご希望があったので(笑)自由にアレンジOKとなっております!

私は昨夜の朗読roomでグリムの「ならずもの」を読んだのだが

ニワトリ夫婦が「ならずもの」なので、台詞を悪そうな感じに工夫してみた。

そもそも原文のセリフも「いやなこった」など可愛げの無いセリフだったので、そこを誇張したわけだ。

あと、おじいさんが痛がるところは「あいたっ!」という反応のセリフを加えた。

ほかに工夫やアレンジが思いつかないやろだけやろ!とも言えるが(笑)原作をちゃんと大切にしてるつもり(⌒-⌒; )

ここらへんの考え方は人それぞれであり、正解はない。

さて

迷ナレーター達の二次会のあとも夜中のお遊びroomに立ち寄り

アナ雪の替え歌を大声で歌っていたら家人にさすがに怒られた(T . T)

そして、しばらく聴き専になって、、、気づいたら寝落ちしていた(笑)

今朝は久しぶりにゆっくり朝寝を楽しんで(明日からまた早起きだし)

1週間頑張ったご褒美にお寿司をいただく。

あーーーー飲みたいな(笑)

初めて行った寿司屋だったが、なかなか美味しかった!

シャリの酢かげんが好みです。

来月は周年だそうなので、その頃にまたお邪魔して、こんどはツマミからゆっくり食べて飲みたいなぁー。

ご馳走さまでした。

 

こちらの記事もぜひ

優しくしてあげる♡

抜け殻?

1000人超えました♡

コメントを書く