アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

値切ってなんぼ?

かつて、家電量販店がポイント還元などしていなかったころ
お客はそれぞれの実力を発揮して値切り交渉していた。

その煩わしさが無くなった今、
値切り交渉は過去のものとなった・・・・と思ったら・・・

あるんだね~今でも!

G仲間のF君が転勤するので
その送別会?壮行会?が行われた。

私はF君に渡すプレゼントを準備するよう頼まれて、
デジタルフォトアルバムを送ることにした。

遠くに残していく嫁と子供の写真を家で眺められるように、である。

さて、
梅田にある某家電量販店でそれを買おうと思ったのだけど
ポイント還元されたら皆で出し合うのに私が得になっちゃうよなあ~
と気付いて、しばし考える。←意外と真面目(゚∀゚ )

で、店員さんに

「ポイントいらないんです。安くならないものなのですか?」

と聞くと・・・

「それはできませんね~」

あっさり断られたので、なんとなく粘りたくなり(性格悪いか?)

「値段交渉って絶対できないんですか?」

すると・・・

「まあ~他店でもっと安かった、とか何か証明して見せてくれたら下げることもありますが」

へ~そうなんだ。

ってことで、即ネットで検索。
お~、ネットの方が断然安いじゃん。
他店って、ネット店舗でもアリなのかしら?

恐る恐る聞いてみると・・・

「わかりました。この値段でさせてもらいます」

すご~い!

セコイ話かもしれないけど、正規の値段で買うのもアホくさいもんね。

さて、そんな話を壮行会でしたら、
あれ?意外とみんなそういうシステムご存知だった(笑)
なんだ、私だけか、知らなかったの。

今まで普通に店頭表示の値段で買ってたなあ。
これからはもうちょっと事前調査して臨もう。

今日は金本の引退表明もあったし、野球談義にも花が咲きつつ
F君との別れを惜しんだのであった。

なかたに

ビルの谷間

こちらの記事もぜひ

コメントを書く