アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

抜け殻?

ナレーションの収録のときって、めちゃくちゃ長いものでもパート分けして収録するので

一気に読み上げることはほとんどない。

そもそも、どこかしらで噛むので、止まって読み直さねばならないから。

今朝から始まった、耳ビジ「超ママ力」の朗読。

毎度のことながら、初見読み。

どんな本の内容なのかも、なんとな〜くの想像だけ(⌒-⌒; )

たぶん、子育て支援にぴったりのハートフルな内容なのだろう。

ところが、いよいよ朗読を始めると、、、

あららら。結構重い話じゃないの?

そこには

著者の中山淳子さんの壮絶な妊活が綴られていた。

人工受精に何度も挑戦し、自己嫌悪に陥り、それでも子供が欲しいという話。

途中で朗読を止められる内容ではなく、その当時の淳子さんの苦しみが伝わってくる。

私はというと共感しつつ、客観的に読んでみたり、淳子さんの想いを乗せてみたり。

入り込み過ぎて朗読すると聴き手に重いし、軽ければ想いが伝わらない。

それを初見の感覚をフル活用し、その場で考えながら必死に朗読した。

さて、このあとどうなる?!

というタイミングで今日の朗読は終了。

終わったときにはもう9時ちょうど。

8時過ぎから始めたので、一気に50分余り朗読してました(笑)

仕事でもこんなにやらない(^◇^;)

ひゃあ、くたびれた(笑)

朗読を終えて、淳子さんたちと話していたら、突然なぜか魂が抜けてきて、、、

ぼぉーっとなった。

そうでした!

実は今朝もほとんど寝てなかったのでした(-。-;

そういえば、カワテツさんが、私のblogを読んで

「耳ビジ関連でなにか問題があったの?もしかして僕のせい?」

と、心配してくれていたそうな。

かくかくしかじか、皆さんにはことの経緯を正直にお話した。

カワテツさんが親身になって聞いてくれていることがわかり

ほんとのところ、あの日は原山さんに助けてもらってなければ、ちょっとしんどかったと思うので、それを思い出して

今更ながらウルウルきてしまった(T . T)

話は戻り

今朝、寝不足なのは、悩みごとではなく

単に夜中じゅう電話で話していてそうなっただけ(笑)ご心配なきように!

それにしても、朝のroomで全力出しちゃって、シモツマ!本業大丈夫か〜?!

モーマンタイ(*^▽^*)

耳ビジのあと、1時間ほど寝てスッキリしました!

で、出かける支度をしていたら、、、

ピーンポーン

宅配便が届いた。

なななななんと!

サプライズのお届けもの?!

夏らしいお漬物の詰め合わせだよぉ(*≧∀≦*)

贈り主は、、、

さっきまで心配してくれてたあの方。Kテツさんでした♡←今更イニシャルトーク(笑)

めちゃ嬉しかった。

送ったよ、とか何も言わないのよね。そこがまた彼の良いところです(^^)

さて

今日のオンエアの最後のネタは土用の丑の日の話題。

ナレーションしているうちに、食べたくなってきちゃったー!

土用の丑は明日だけど。。。

よし!局の近くで人気の鰻屋「ふな定」でテイクアウトするぞ!

特上鰻重に、鰻巻き。

さらには白焼きも。

やっぱり白焼きは塩とワサビよね。

そして

今朝いただいたお漬物も並べて、、、

夏の豪華な食卓完成!

もちろんこんな日は日本酒ですね。

超辛口をいただきました。

 

寝不足もなんのその!

壁も乗り越えて〜!元気にこの夏も乗り切りますよ。

いつもありがとう。

愛をたくさんありがとう。

こちらの記事もぜひ

最強運は続く

最強運の3人組

コメントを書く