アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

でたとこ勝負

前にもblogに書いたが、うちの姉はなかなかの勉強家である。

ここ一年ほど?記憶術なるセミナーに参加するようになり

なんと円周率がすごい数まで言えるようになったそうな。

なんの役に立つのかはわからんが(-。-;

その姉に、記憶術の先生の本の朗読を頼まれた。もちろん耳ビジで。

さっそく送られてきた本を見てびっくり。英語の単語を覚えるための本だった。

先生と直接「どう朗読する?」と相談したが、今ひとつ良いアイデアが見つからないまま日にちが過ぎた。

そして、このたび、新しい本が発売されると言うではないの?!

あららら。早く読んであげなきゃ。

そして新たに届いたのが

 

おーーーい!

朗読朗読!クラハだよ!「見るだけ」って!!!

英語の記憶術よりも更に上をいく「朗読に向いていなさ加減」に笑ってしまった。

でも、せっかくの新刊だし、なんとか試してみましょーか?!

脳は、ワクワクすることによってドーパミンを出すそうだ。

なにこれ?

と一蹴するより、難しそうなことにチャレンジしてみるワクワクを感じたい。

そもそも、耳ビジには「失敗」はないはずだもの。

先生も乗りが良いので「ワシも鍛えられますね」と、前向き発言?!

一緒にroomを作っていくようで楽しい。

という、吉野邦昭さんの記憶術は、再来週16-17日の限定2日でお送りします。お楽しみに!

今日、明日は耳ビジをお休みして、オフを満喫。

とても美味しいエスプレッソラテだった。

そして

青い海と空。

ギラギラの太陽!

ちょっとギラギラ過ぎましたが(笑)

写真で見ると涼しげですねー。

 

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く