アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

60年

今日は76回目の終戦の日。

日頃は戦争の話などしないけど、今日ばかりは。

8月は、折々平和について考えたいなぁと思う。

そんな終戦の日、8月15日が誕生日の義兄。

幼い頃からあまり表立ってお祝いしづらかったそうな(笑)確かに。

その義兄が還暦を迎えたので、姉の企画でサプライズでお祝いすることになった。

ホテルの小さな宴会場に、何も知らない義兄がやってくる。

扉を開けると

「おめでとう!」と同時にクラッカーを鳴らして出迎える。

出迎えるのは、わたしたち家族と、義兄が若い頃から親しくしているファミリー。

「うわぁ!びっくりしたー!」

見事、サプライズ成功!

そして、20歳になる息子であり、私の甥っ子の目線で作った「父ちゃんの60年」スライドショーの上映。

赤ちゃんの頃からはじまり、サッカーで全国を目指した時代、教師になってからの日々、姉と結婚し、私も写っている一枚、息子が生まれての写真には私の亡き母も。

お母さんだ。。。

この1枚で、私の涙腺は崩壊した(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お祝いの席なのに。

母への愛惜の気持ちはどうしようもない。

幸い、その後に義兄の教え子達のメッセージ動画が出てきて笑わせてもらったので復活したけど(^_^;)

それにしても、なかなか上手く編集できていて、テロップも面白くて、あのアホの和くんが(甥っ子)さすがにちょっと賢くなってきていることが嬉しい。←かなり失礼?

そして、バースデーケーキ登場!

なんちゅう写真(笑)

ほぼ893やん!

実物は目尻が下がりっぱなしの優しいひとです(≧∀≦)

義兄は一人っ子だったので、姉と結婚して妹になった私をずいぶん可愛がってくれた。

一方で

夫婦の危機のときは私が義兄の相談に乗ってあげたことも(笑)

今日はその義兄を中心にみんなで楽しく会食。

賞品付きのクイズ大会まで用意されてあった!

コロナ禍でホテルの対応もきめ細かい。

感染対策ってプラゴミを増やすね。

という冷静な意見もありますが、、、

美味しく楽しく還暦パーティーが開催できて良かった良かった!

両親も兄も亡くなったいま、姉やその家族は大切な存在。

こうして元気に集まれることに感謝です。

平和です。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く