アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

褒められ上手

吉野邦昭さんの耳ビジ2日目。

今朝は頭フル回転で臨んだ(⌒-⌒; )

朗読に心血を注いだのではない。

スマホやクラハの操作説明に必死だったのである。

なにしろ吉野ファンの多くがクラハ初心者。

なのに、今朝は写真を見ながらのワークをするため、Twitterと連動させた。

となると、クラハからTwitterに飛ぶテクニックが必要となる。

そこをなんとか説明してあげないと、置いてけぼりになってしまう。

高齢の方にスマホの使い方を説明するときのように

こうしてね。ああしてね。

とにかく必死(笑)

でも、それでも取り残される人はいるわけで、、、

すみません!このへんで、、、

置いていきます(T . T)

そんな風に、操作説明と朗読、ワークの解説など頭を使いまくった今朝であった(笑)

とても大変だったが、沢山のリスナーに聴いていただき、さらに感想のメッセージもいっぱい届く。

声を褒められたり、朗読を褒められたり、難関だった操作説明までしてくれてありがとう!と、そこを褒められたり。

嬉しいかぎり。

とはいえ、、、こうした褒め言葉を受け取るのって、けっこうパワーがいるのよね。

もっと上には上がいるから。

わたしなんてまだまだ、、、謙遜の言葉を言いそうになる。

かと言って、せっかくの褒め言葉が突き返されてしまうのはよろしくない。

だから謙遜心はちょっと横に置いておいて

まずは素直に「嬉しい」「ありがとう」と受け止める。

言葉に出してみると自信になる。

これって大事なのよねぇー。

よっこさんは自己紹介の添削の中で

「自分の自己紹介をいちばん聞くのは自分自身」

と言っている。

たしかに!ネガティブ自己紹介ばかりしているとネガティブなイメージが頭に刷り込まれてしまう!

謙遜文化は日本人らしいけど、せっかく褒めてもらってるんだものね。

てなわけで

今回の褒め言葉のシャワーを、私はたっぷり浴びさせていただいた(笑)

吉野さん!楽しい耳ビジをありがとうございました♡

さて、こうしてSNSでのコミュニケーションはたっぷり取れている。

ではリアルでも!!!

8月29日日曜日の【耳で聴くクトゥルー】

本番が近づいてきた〜

今回、竹房さんと朗読する「エネルギー革命」

これも、目で読むならなんとか理解できるけど、朗読でどれだけ伝わるか?!な内容(笑)

演出の山崎さんの力で、すごーくスッキリした台本に変身した(≧∀≦)

1回読み合わせするだけでクタクタになる内容なのは変わらないが。。。

私は教授のシオンと、助手のチャンの二役。

クライマックスには蟹の化け物と戦います(笑)

音楽の確認や、舞台のセッティングなどの打ち合わせを行い

どうします?もう一度読み合わせます?

私が言うと

「、、、、また次回の稽古で良いんじゃない?」

あははは。

それくらいハードな内容です。朗読なのに!

1ヶ月遅れの誕生日プレゼント。

非接触キーホルダー。

ありがとうございました!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く