アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ほめたりけなしたり

明日は母の誕生日。
ということで、四条烏丸近くになる中華料理屋さんでお誕生日会をした。
実家が京都だし、ちょうど仕事で京都に行ってたので。

四条烏丸近辺でも色々と知ってる店はあったのだが
ネットで調べて、初めて行く店に。

コース料理を頼んだのだが
どれもなかなか美味しかった。
特に締めのあんかけチャーハンは
蟹の内子やフカヒレが入り、風味をしっかり感じながら、食感も楽しめる一品だった。

中華3

写真だとあんまり美味しそうに見えないのが残念(笑)

アワビのバターソテーも本当にやわらかく、ソースもなかなか上手に仕上がっている。

中華2

大きな松茸の入ったスープは、ちょっと変わってたけど・・・

中華

他にも珍しい豚の料理、北京ダックもあって、お料理は結構楽しめた。

さて、
けなします。

残念の極みが店員だ。

うーん、ああいうアルバイトを雇っていては勿体無いと思う。

無愛想なわけではない。
ちょっと・・・・あほ?

喋り方もしゃきっとしないし、動きもしゃきっとしない。

母はアワビアレルギーなので、違うものに変えてもらったのだが
その際の対応とかが(^_^;)

だって、アワビをマンガリッツァ豚(この豚、相当珍しいらしい)に変えてくれるって説明するときに

「えっとね~」

とか言うんだよ~ヽ(´Д`;)ノ
お客に言う言葉じゃないでしょー

コースの注文聞いて、飲み物も言おうと思ったら
ぼや~んと裏に引っ込んじゃうし。。。

口をちゃんと開けてしゃべらんかい!
と、言いたくなるのを抑え

料理を見て、心からホッとした。
これで料理も外れだったらお母さんに申し訳ないからね。

店の質を決める重要な要素。サービス。

このあたりを店側が重要視しないと、たんなるバイトが原因で客足が下がることも。
まーまー良い値段のお店なら特にね~。

てなわけで、
今日は朝から京都で一日過ごして
最終的には心が満たされての帰宅でした。

今日もありがとう。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く