アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

混浴しました

私は混浴が好きだ。

鄙びた温泉などでは、今でも混浴露天風呂がよくある。

日本各地の混浴露天風呂に入っているので、入浴の仕方や、その際、どうすれば丸見えにならないで済むか、なども心得ている。

って、その混浴ではなく、、、

今朝は村上信夫くんの「ことば湯」のroomのゲストとしてお邪魔した。

てことで、混浴させていただいた。

ここ3日間、毎朝別のroomで自分の話をしてきたので

「出涸らし」

しか残っていないのではないか?

信夫くんにも笑われていたけれど、私はとくに心配していなかった。

というのも、村上信夫くんのインタビュー術が素晴らしいから。

昨日までのroomは、基本的に1人でどんどんと話を進めて行くスタイルだった。

しかし、今日は信夫くんのゆったりとした口調で私に質問が投げかけられる。

私が答えると、信夫くんがそれを優しく調理して並べてくれる。

そんな感じなのだ。

どちらかが一方的に話すことなく、2人の話が交互に進んでいった。

もう1人のモデレーターマナさんも時々入るので昨日までとまったく雰囲気が違ったのではないかと思う。

「都代子さんをすっぽんぽんにする」

信夫くんに言われていたが、その通り、昨日まで話さなかった心のうちまで掘り起こされ

まさに丸裸となってしまった(笑)

確か、こんなニュアンスのことを言われた気がする。

「都代子さんはなんでもできてしまい、結果を見通してしまう力があるから、生き辛いことあったんじゃない?」

私のどのあたりからそう思ったのだろう。

おっしゃる通りだった。

かつては生き辛かったとき、あったな。

今は違う。水を得た魚。自由に泳ぎ回っている。

色々分析されて、褒められて、もう恥ずかしくてはぐらかしてばかりの私に

「照れるのわかるけど、素直に受け止めたら良いよ」

と、優しく促す。さすが信夫くん。

はい。嬉しいです。ありがとうございます。

なんとも心地よいお風呂タイムだった。

紙飛行機では何人もの方から「大好きです」と告白され(笑)心がふわふわ。

そんな大した人間ではないけれど、と思ってしまうのを抑えて

素直にありがとうございます。と返した。

みんなすごいなぁ。

私は余程じゃない限り「大好き」とは言えないけどなぁ。

「愛してる」は誰にでも言うけど(笑)

さて、緊急事態が解かれたので今夜は外でがっつり飲み。

あー生ビールって美味しい!

初めての店だったけど大変美味しい中華でした。

ロゼワイン1本空けてほろ酔い。

あぁ懐かしい感じだな。以前ならこのまま2軒、3軒ハシゴするところ。

もう遠い昔の話のようだ。

 

こちらの記事もぜひ

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く