アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

まさかの叔母さん

姉から電話があった。

「ねえ、あんた知ってた?」

いや、知らん。っていうか、先に要件言ってくれなきゃわからないって(笑)

「叔母さんがさあ、勝手に仏壇処分してたのよ!」

「ええ~~!!??」

さすがに驚いた。

うちの仏壇は白木の古いもので、
相当味わいのあるものだったのだ。
私の親が亡くなってから、千葉に住んでる兄の家に運ぶのを先延ばしにしていて
お世話になっている京都のお寺に預かってもらっていた。
兄も亡くなった今、甥っ子が下間家の跡取りなので
いよいよ千葉に送らねばならないという話題は出ていたのだが・・・

が、しかし、何を思ったのか?叔母が勝手にお寺さんに
「処分してくれ」と言って、あっけなく実行されてしまったらしい。

むむむ・・・
80歳を超えた叔母がなにを考えてるのかわからんが
やっちゃったもんはどうしようもない。
しかし、甥っ子は怒るかもなあ。。。

仏壇。

もちろん古くなれば買い換えるもんなのだろう。
真宗は位牌も置かないしね。あんまりモノにはこだわらないかもしれないけど。
執着かな。
小さい頃から手を合わせて、お仏飯をあげるのが日課だったことも。

叔母は最近、ことさらモノに執着しないように心がけてた気はする。
さすがに今回のはビックリだけどね。

ところで
今年はめでたく優勝の・・・日本一の栄誉に輝きましたヾ(*´∀`*)ノ
順当と言われますが
それでも簡単には優勝できないのが野球ですな。

若手が育って、支えくれたのが勝因でしょ。

お~もう木々が色づいてるね。

紅葉

今年は銀座パレード見られないな・・・

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く