アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

私の先生

今朝の耳ビジ。

著者の深作さんはビジネスのノウハウが素晴らしく、自分が誰かに届けられる情報をちゃーんとお金をもらう形まで持っていっている。

もちろん人一倍の努力の賜物だと思う。

私はといえば、きちんとお金に結びつける能力が低い(笑)

ところが、彼いわく

「やっていることに満足しているならお金にならなくても構わない。きっとお金以外のものを得ているはず」

かいつまんで言うとそのような話。

あ、確かに。ついつい忘れがちだが、私は友達やボランティアでせっせと動き回っているが、お金とは関係なく、人間関係での財産を増やしている。

耳ビジだってそうだ。

恋かなだってそう。みんな日頃の私を知ってくれていて、応援してくれたり協力してくれてる。

priceless!

あー、なんかありがたいなぁ。しみじみ。

遊びも仕事も全力で。

そうすると自然に良きご縁が結ばれるのだ。

今日も午後はプロダクションの若い子たちへの朗読レッスンだったのだが、人数が増えたぶんそれぞれに見合った指導を短い時間でどんどんやっていかねばならない。

期待大なのに一皮剥けない子には、少し強めで喝を入れる。

こんな感じで全集中すること3時間。くたくたになる(笑)

でも、私のアドバイスや提案に大きく頷いてくれたり、真剣に見つめる表情を見ると疲れも吹き飛ぶ。

彼らに私の気持ちが届いていると良いな。

夜、今度は私が先生に指導してもらう立場になった。

石川塾のオンラインセミナーである。

興味ある方は上のリンクから。

石川センセとは蟹仲間でもあり、塾の先生と塾生の間柄でもあるが

今日はここまで教えてくれるの?という深い話、石川センセの大切な情報を包み隠さず教えてもらった。

もともと信頼はしていたが、さすが人気講師だけある。本当にわかりやすく、愛溢れる講義に感動してしまった。

スケジュールも計画的で、ゲストを呼んでのセミナーから、忘年会の企画までバッチリ。

しかも、先生臭は控えめなので親近感も湧くし、とにかくコミュニケーションの作り方がうまいのだ。

zoomでみんなの顔を見てのやりとりなのも横の繋がりができて良いし、やる気を起こさせてもらえるし。

本当に入ってよかった。

久しぶりの私にとってのセンセが石蟹さんになるとはねぇ(笑)

次回のセミナーも楽しみ。

仕事の合間のランチは神山ロビーへ。

昨日オンエアのなにわ男子のコーナーで西畑君がロケで行っていた店。

わぁーーー美味しいオムライス!

さらに

こだわり卵のプリンも。

なにわ男子効果か?お昼時は大人気。

めちゃくちゃ濃厚プリンでした。

ってゆーか

なにわ男子に影響を受け始めてます(笑)

 

こちらの記事もぜひ

噂のバッグ

甘えられる存在

コメントを書く